12/13/15

Sing a Song of Sign




気がつけばすっかり12月のなかば。
今年もあと残りわずかですね。
みなさまいかがお過ごしですか。

私は新しい仕事に体が慣れてくるのに少しかかっていましたが
ちょっとずつプライベートも楽しめるようになってきました。
次から次へと急な仕事が舞い込むのでバッタバタですが
一日中、自分が好きなことだけを突き詰めていれば良いなんて、
なんて幸せなのだろう、としみじみ思う今日この頃です。



さて突然ですが
皆様はメッセージをどうやって受け取っていますか?
直接聴こえてきたり、目にしたり、夢に見たりするかもしれませんね。
私は受け取ったことない!と思っている人も居るとは思いますが、
それは気付いていないだけで必ず何らかの方法で受け取っています。

私は今まで書いてきたように
見たり聞いたり、夢や本で具体的に貰うこともあります。
それが、ここ最近、歌でも受け取っていることに気付いたのです。

私は小さい頃から歌うのが大好き!
気がつくと無意識に選曲して口ずさんでいます。
この選曲にメッセージが含まれていると気付いたのは、スロベニアのとある礼拝堂を訪れた時でした。

小さな城の中に礼拝堂があると知り、なぜか無性にワクワクした私。
私はヨーロッパの教会をあちこち回って食傷気味になり、もう今ではあまり興味すら無い(失礼)のですが、
何故か強く「祈りの場だ!」と思い逸る気持ちを抑えきれず向かいました。
礼拝堂は地下にあり、そこに向かう階段は暗く、一瞬不安になりましたが、礼拝堂に入った途端、大きな安心感に包まれました。

そこは本当に質素な礼拝堂で、煌びやかさとは無縁の場でしたが
とても穏やかな気持に涙が出そうになり、磔刑のキリスト像に心の中で話しかけました。
気がつくと、礼拝堂に入った時から、頭の中に歌が流れていました。
聴いたことのあるメロディですが、何の歌かは全くわかりません。
男性歌手の強く伸びやかな声で

I love you, forever

という歌詞が繰り返し、節を変えて歌われている歌でした。
まるで私がステージの真ん中にいるような感覚で、私は歌に取り囲まれました。

これがキリストからの私達への歌なのか、キリストへ祈り続けてきた人達の歌なのかはわかりませんでしたが、歌は礼拝堂を出て山を下り鳥の声に耳を澄ますまでずっと流れていました。
ふと気がついて、何度も歌を思い出そうとしましたが、もうメロディを全く思い出せませんでした。
今思えば、私のハイヤーセルフが抑えきれずに歌っていたのかもしれません。
とにかくとても神聖で幸福な時間でした。

それからと云うもの、
私は頭の中に流れる歌を今まで以上に気にかけるようになりました。
突然、何の前触れも無く口をついて出たり
頭の中で流れてきたりする曲に意識を向けてみると
その歌詞に答えが隠れていたりすると気付き始め
それを書き留めて認識するようにしていました。

するとやがて、変化が起きてきました。
朝、目が覚める前に
まるで夢のように、歌がずっと流れてくる、ということが起き始めたのです。

まだ目覚ましも鳴らず、ウトウトと微睡み、
意識が眠りの底から少しずつ水面に上がって来ているような時に
同じ曲が繰り返し流れているのです。

これがまた面白いことに
歌詞をほとんど知らない歌なんかがほとんどで
知っているサビの一部分だけが流れていたりするんです。笑
なので余計に「?」と思い、
朝起きてすぐに歌詞を調べてみると
自分の現状がそのまま歌詞になったような歌なのです。

さて、最初はこれに戸惑いました。

「・・・で????(・∀・)

と思っていたんですね。笑
だって、現状をそのまま歌って、それで?
こうするといいよ〜 とか
これからこうなるよ〜 とか
そういうんじゃないんです。
なんか結構哀しい歌だったりすることもあって
意味不明でした。

朝から何度も繰り返し流れるので
勿論その日 一日中、頭から離れません。
そうすると
「なんかやだなあ、こんな哀しい歌」
「もうちょっと良い歌ならいいのに…」
と思い始めました。

そこで「はっ!!」と気付いたのです。

もしかして…
もしかして…

この歌が私の今の現状に似ているなら
それがつまり
私の「考え」の映し出しなのでは???

そういえば私は昔から
ちょっとメロウな感じのメロディーが好きで
邦楽で言うと少し物悲しいバラードみたいな
そういうのが好きでよく歌っていたんですよね。
その度に感情移入してせつなーくなっていたんですが

今考えるとあれだけ感情を伴っていたんだから
「100%バラード原因説」になっても
おかしくないんじゃね??????

…それ…マズくね??????
(゜□゜)…


気付くのがかなり遅くなりましたが
気付いて良かったです!!!!!

それからというもの
やはり歌が突然
朝でも昼でも関係なく流れてくるので
歌詞を調べてみるんですが
すっかりHAPPYな曲ばかりになり
これを潜在意識にサブリミナルしようと
絶賛無理矢理毎日口ずさみ中です!!!!

それでも気がつくと、すぐに切ない歌に変わっているんですよね。
ああ、かなり私は「切ないチャージ」しまくっていたんだなあ、と。
これをがんばって日々上書き中なわけですが
どうしても「バラード好き」だけはなかなか変わらない。
生まれつきっていうぐらい、そういうメロディが好きなので困ったなあと思っていたのですが
最近
「ハッピーエンドなバラード」
な歌が朝流れてきました。
本当に興味ない歌手の歌だったので歌詞を全く知らなかったんですが
「これこれこれ!この歌なんかしっくりくる!」
っていう歌詞と曲調で、嬉しいと同時に、自分の潜在意識の変化が日々わかるという
何とも面白い、自分からのメッセージでした。

ついでにいうと、私、アファメーションとか
めちゃくちゃ苦手なんですよね〜〜〜
ワークも好きになれないし
やっててワクワクしないんですよね、両方とも。
だから続かない><
続かなかったら上書きできない…とちょっとした劣等感だったのですが
歌なら大好きだから毎日続く!

ということで
「アファメーション3日坊主にすらならんわ」
っていうぐらい苦手な方
是非、イメージにぴったりな曲を毎日口ずさんでみてください^^♪


カラオケに行くと歌う歌が全然無い昭和っ子あづさでした。笑

Custom Post Signature

Custom Post  Signature