3/27/16

Feel so good 4




あなたが欲しいものを得られないということが、時として思いもよらないほどの幸運であることを覚えておきなさい。

Remember that sometimes not getting what you want is a wonderful stroke of luck



DALAI LAMA



先日ふと目にした、ダライ・ラマの言葉。
こういうったものは必ず、必要な時に目の前に現れますね。

こういった言葉は大好きなのですが、自分なりに解釈して訳すのはもっと大好きです。
「stroke of luck」は「思いがけない幸運」「棚からぼた餅」といった意味ですが
それが「wonderful」です。普通に「素晴らしい」と訳してもいいのですが
「wonder」が「ful」なわけで、なんだか「幸運」の「思いもよらな」さがものすごいのだろうな、という感じですね。
宇宙の「驚異に満ちている」感じが伝わってきます。



ここ1年ぐらいの間に、人生の色々な側面で

「これじゃない」「これでもない」

という葛藤に多く見舞われて

「答えは何処?」「どうしよう…」

と狼狽え

「どうしたらいいんだろう?」
から
「私はどうしたいんだろう?」

に変わっていく自分を見つめてきたので

「答えがわからないこと」や
「欲しいモノが手に入らない」ことが

自分の内面と対峙させてくれて、成長させてくれて
そして内面から自分を変えてくれたことに心から感謝しています。


私、ミスチルの『掌』という曲が好きなのですが

「夢見てるから儚くて
 探すから見つからなくて
 欲しがるから手に入んなくて途方にくれる」

という下りがあって
「わかるわかる〜」
っていう感じなのですが
最近はこのダライ・ラマの言葉を見ると

「そうなんだよね〜すごいよね〜」

と思います。

今はミスチルとダライ・ラマが半々かな(謎のコラボ

桜井さんの歌詞って、人間臭くていいですよね。
最近の「ダメな自分がかわいくてたまらん」な私からすると
「人間、キュン♪」という感じです。


なんかプリンの蓋が汚れているな、と横目で見つつ
無視して記事を書いていたのですが
無性に気になって気になって目が行くので
「はいはい、何?何の汚れ?」と思ってよく見たら
汚れではなく小さな「3」が沢山印刷されていてびっくりのあづさでした。
にやり。

I love you, too!!!

今日も読んでくださってありがとう♪


★.
昨日の記事にリンクした「selfish」の記事がすごく面白くて
「ああ、こんな風に、言葉について独り言ちるのも素敵だな」
と思い、Feel so goodをちょっとリニューアルしてみました。


各地での戦争に心を痛める想いからだとは思うのですが
黒い血がこわいよ桜井さん!

Custom Post Signature

Custom Post  Signature