3/29/16

Horatio Follows God's Navigation System





今朝も変わらず「エイブラハム提案:現実が変わるゲーム」を電車の中でやっている私です。

今日1日をどう過ごしたいか。
まだ答えの出ていないことがどういう風に展開したら嬉しいか。

などを考え、決めて、
iPhoneの「現実が変わるゲーム」メモにどんどん書き足していきます。
とにかく

どうなったら嬉しい?
どうなったらホッとする?
どうだったら安心する?

を自分に訊いていくんです。
そうすると答えがするりと出てきます。
かのんさんが言うように、ポイントは「ホッとすること」
そうなったらどれだけホッとするか。

これ、まさに私が以前書いた
「手を開く」感覚なんです。
肩の力が抜けるというか、リラックスする感じ。
どうなったらそんな気持ちになる?と考えると簡単です。



ここのところ、
俗に言う「やらなければいけないこと」と自分との間の乖離がすごいです。
少しでもワクワクを感じられればいいのですが
全然感じなーい、ってことに対しては、全くやる気が出ません。

今までは「仕方ない、やるか」って思えてたんですが
何ていうか、心が全く動かないんです。
そこに感情がついてこない。

「私変わった!o(^▽^)o」というか、
「なんか私変わってしまった…(・ ・)」

という感じ…なぐらい、結構大きな変化です。私の内側でひっそりと。笑

外側に対する自分の正直さ具合がすごい。
うーん、正直さというか、とにかく感じたまま、というか。


で「やりたくないなあ」と思ったら

「やらなくて済んだら最高じゃない?」って決めると

びっくりするような方法で突然やらなくて済むようになるんです。


そうなったら、MACOさんの本にあったように

「叶ったことを最低でも3回喜ぶ」をしています。

3回喜ぶ、っていうと、その時に3回喜ばないといけないような感じもしますが
オススメは
1回目は叶った時。「やった!マジで!?すごいすごい!」
その後休憩中や移動中に「あれすごかったな~感謝!」とか思い出して噛み締めて
最後、寝る前に一日を振り返って「本当に嬉しかったな。すごいな~。」ってニヤニヤして寝る。笑
ポイントはしみじみ OR ニヤニヤすることです。笑

これがどんなに小さなことでも
自分でそうなりたいって決めたことが現実になった時は、せっせとやってみます。
たまに忘れちゃいますけどね。笑
私すごくせっかちだし常に頭の中がピーチクパーチク喋っているので…。
(瞑想超不得意!!!!!)
でもできるだけ意識するようにしています。これが大事。
ていうかこうしないと多分全部忘却の彼方に。笑


あ、ちなみにここで「やらなくて済ませたい」ということに
罪悪感が伴っていると多分あまりうまくいきません。
叶っても、もやもやするのだと思います。
その場合は「自分だけがズルをしているではないか」という思考に気づいてみる。
本当はズルとか無いんですけどね、日本人は特に思う方が多いと思います。

私の場合は「やらなくて済む」=「ラッキー!」
としか思わなくなったのですが、この「軽い」感じがいいんです。バカっぽいけど笑
結果、誰の手も煩わせないで「やらずに済む」ことになるのです。
これがまた、宇宙のすごいところだなあ、と思います。

例えば誰かが代わりにやらなければいけないことになったとしても
よく心屋さんの本にありますが
「あなたが不得意なことが得意で仕方ない人がいる」ということもあるんです。
はたまた、そこでその人に新たな出会いがあって、その人の人生を変えることだってあるかもしれない。
神様や宇宙は、私達には考えも及ばないルートを知っているんです。

でね、これがすごく大事だと思うんですけど

「全てはこれで最高のルートを通っている」

と覚えておくことです。頭の片隅にでも。
私も本当に、いつもどんなに落ち込んでも、このことを思い出します。

たとえば…
カーナビが「なんでこんな裏道?」と思うような道を示しても

結局それが一番早く着いた、とか
そこを通ったら探していた店が見つかった、とか
そこを通って遅れたが、相手も遅れていて、逆に商談がうまくいった、とか

そんな感じを思い浮かべてみる。
宇宙ナビは、いつも最高のルートを用意して導いてくれているんです。

そうそう、よく「最善」という言葉も見かけますね。
ただ、私にとって「最善」って、ちょっとなんか慎ましいイメージがありまして。
「神の思し召し」的な、何だか制限がある中での善いこと、なイメージがあるんです。
もちろん、これ完全に私の思い込みなんですが(多分海外ドラマの見過ぎ
その思い込みをわざわざ変える必要もヒマもないので!
私は無制限にワクワクする「最高」を使っています。

こんなところにも、必ず「自分が安心して使える言葉かどうか」を検証してみてください!
人によって「最高」はちょっとバカっぽいとか、しっくりこない、みたいな感じがしたら

「いつも最善のルートを通っている」

でいいですし
どうしても他の人のことを考えちゃう優しい方なら

「いつも全ての人にとって最善のルートを通っている」

にしてもいいですね。
そういえば毎日チェックしているジョナサンの占いに先日

「どこを通っても自然に正しい目的地に至るでしょう」

と書いてありました。これもいいですね^^
「どうせうまいこといっちゃう!」ってことですね。

要は、自分がどれだけ安心するか、なんだと思います。
多分、心が緊張すると、いろいろなことがうまくいかないのでしょう。
リラックスリラックス、毎日リラックスです~♪


here are more things in heaven and earth, Horatio
Than are dreamt of in your philosophy.
天と地との間にはな、ホレイショー、お前の哲学では思いもよらぬ事がまだまだ沢山あるのだよ。


 William Shakespeare


Custom Post Signature

Custom Post  Signature