3/12/16

jusmin jusmin




冬の最後のひとひらがやってきていますね。
寒いけど、天気予報の気温はどんどんあがっていきます。

さて、今年もすっかり春の足音に惑わされています。
毎年2月も終わりになると、花屋の店先に香りの強い花が並び始めます。
クロッカスにヒヤシンス、よく花屋にある花かんざしも、とってもいい香り。
家々の軒先からは沈丁花の香りがふわりと少し離れた場所から私を誘います。
そうするともう、私は花の香りマニアックスへと変貌します。笑


花屋に行くと買いもしないのに花の香りを嗅いで回り(こわい
家ではデタイユのキャンドルに鼻をくっつけて春を先取り体験。

以前人から戴いたDetaille(デタイユ)のキャンドル”Mimosa des Collines”。


驚いたことに、ブレンドされている花が全て私の大好きな花たちでした。
ミモザ、菫、ジャスミン、薔薇の香りがブレンドされていて
「プロヴァンスの野を散歩しているよう」と書かれています。
これは本当に、偶然私の手元にやって来たとは思えないぐらい
ものすごく好きな香りです。

クリスマス・イヴに、男性の同僚が仕事で人から戴き、
自分は使わないから、とそのまま私にくれたのです。
実はその数日前からやたら「黄色」が気になっていて
天使達に「黄色がどうしたの?」と訊いていたのです。
戴いたキャンドルは箱も中身もそれはそれは綺麗な黄色でした。
だから私は「天使からの贈り物」だと今でも思っています。


そんな私が遂に、出会ってしまいました♥
ずっと欲しかったけれど、なかなか「これ!」というものに出会えなかった
「ジャスミンの香水」です♪



私は鼻が結構利くので、あまり強い香りも、甘すぎる香りも苦手。
まるで植物そのもののような香りだけつけるようにしています。
前回二本目を買ったS.M.NのRosaも、
まだトップノートが強くて少し放置しているところ。
時間が経つとものすごく美しい薔薇そのものの香りだけが残るんです。

でもこのジャスミンの香水は、
もうトップノートから「ジャスミン」!
しかもね「よくぞこれを抽出した!」っていう
春先の白い花独特のお米のような香りまで奥に潜んでるんです。
分かりやすいのは、ユキヤナギの香り。
わかります?あの少しお米っぽい香り。炊く前のね。

だからもう、つけた瞬間「春」!!!!!
目の前に春の野が広がってゆくような感じです。

実はこのブランドの「ダマスクスローズ」がずっと気になっていたのですが
S.M.NでRosaを買ってしまったので、我慢していたのです。
でもS.M.Nのはまだ苦手なトップノートが飛ばないから
近いうち買ってもいいかなあ♪

で、気分によってジャスミンと薔薇を交互につけている内に
私自身が春のプロヴァンスの香りになっちゃうかもきゃーーーーー><

ということで、今日もめでたいあづさでした。笑
読んでくださってどうもありがとう!


★.
その香水試してみたい!という方はこちらからどうぞ。
☞ Terracuore

Custom Post Signature

Custom Post  Signature