4/18/16

紡ぎ手




いよいよ明日が最終出社日となりました。
なーんも用意していません。
はははははー(・▽・)

不安も大きいし、心配すべきこともたくさんなのに
なぜか心の中がとても静かです。

ちょっとね、ゲーム感覚というか
期限を決めて、その日が来たら
「どうするかハッキリ決める。」と決めました。
というのも

魂の声を聴いて決めたいんです。

ずっとこれがしたかったのに
なんだか不安や心配事、その日しなくてはならないこと
まだ手をつけていない必要事項などに気を取られてしまって
瞑想などをしたくてもなかなか落ち着かないんですね。
多分集中力があればスッと入れるんでしょうけど
とにかく意識が散漫な私…


先日聞いた話では、人の頭はこの日常の思考で8割埋まっているそうです。
それを瞑想により取り除くと、魂の声が聞こえるんですよね。
魂の声は基本小さくて、
このピーチクパーチク言っている日常の思考のおしゃべりを止めないと
なかなか聞こえないんですって。

まあ勿論あちこちに書いてあるので頭ではわかっているのですが…

私、本当に瞑想が苦手です(− −)

ていうか、好きじゃない。だってムズムズするし酸欠になる。笑
でも好きじゃないからやりたくないかというと、それも違う。
なぜって、頭の中に蔓延っている心配や不安の方がもっとイヤだから。

で、いざ瞑想をしようとしてみたら
やっぱりなかなか上手くいかなかったので、
もう少し楽な方法から始めてみよう、と
ソニアゆきのさんが書かれていることを組み合わせて実行しています。

まず、折に触れて、周りの音にただ耳を澄ませてみる。
その場の感覚に集中してみる。

私の最寄駅から自宅までの道は線路沿いなのですが
交通量も少なく気持ちいい道です。

電車が遠くから近づいてきて去って行く音
おしゃべりしている人達の会話
前を歩く人の足音
遠くから聞こえて来る飛行機の音
風が耳に当たって唸る音

それらを判断せずただ聴いて、

手元の買い物袋の重さ
身体の動き
漂ってくる夕餉の匂い
服が肌にこすれる感触
風が通り抜けていく感覚

そういったものをただ感じる。

これも結構集中力が要ります。
気がつくと判断してるんですよ。

あの人の自転車こわれそうだな、とか笑
この荷物重たいから持ち替えたいな、とか。

「今を生きる」って実はすごく難しい!
でもこの判断や不安こそが身体中に力を入れている、ということも
最近体感でわかるようになってきました。


それからもうひとつ、

今何を考えているか、を感じ取るようになってきました。

ゆきのさん曰く
「エゴが今何をしたかを感じ取る」
神との対話では
「思考を常に見張る」
と書かれているようなことです。

「あ、今 ○○ は無理、って思ったな。」
「あ!今また望みと違う思考をしたな。」

こうしていると、自分を創っている思考が全部わかります。
これやると、驚くし笑っちゃいます。

これらがですね、毎日「生活すること」に追われていると
なかなか出来ないんですよ。
朝起きたら準備して会社行って仕事して…
終わったら帰ってご飯の支度して掃除して洗濯してお風呂入って
あ!もう寝なきゃ…。
これにさらにお子さんが居る方とか本当にもうどうしているんでしょうね笑

でも思考を見張ることに慣れてくると
ちょっとした時にふとやれるようになってきます。
癖がついてくるんですね。

そうやって心の筋力が鍛えられたところで
リラックスして自由な時間を持ち
生活にもっと瞑想の時間を作っていけるように

なるはず……


(・・;)たぶん…



そんなこんなで最近
なんだか、私の中の「幼心の君」みたいな存在の前に在る
ものすごく大きな何かを
思念だけで動かそうとしているような感覚を
うっすらと感じています。

いきなり動くことはなくても
ちょっとずつ削っていくぐらいなら出来るかもしれないしね。

さあ、自分が決めた期日まで
本当の本当に、自分がどうしていきたいのかを知るための日々が始まります。
それは思っている程大仰なことではないかもしれないし
全然違うことがやってくるかも。
でもそれも楽しみ。

今まで大事なことは天や頼れる人に決めて貰っていました。
どうしたらいい?とか
どうすべきですか?とか
これは私に合っていますか?と。

今やっと、本当に「目覚めて生きる」時が来たんだと思います。
私は創造主です。
自分の人生のタペストリーを織り上げられる
たった一人の紡ぎ手です。

Custom Post Signature

Custom Post  Signature