4/14/16

FEAR



4月も半ばになるのに、まだちょっと朝夕にヒーターをつけてしまいます。
でもヒーターってなんかいい。
冷やしてくれるクーラーには感謝ですが、
何故か暖めてくれるヒーターの方が愛着が湧くって
やっぱり人間はぬくもりが好きなんだな〜と思う今日この頃。

みなさまいかがおすごしでしょうか。
変化のエネルギーが日々大きくゆったりと押し寄せていて
毎日少しずつ変わってゆく自分を観察しているのがとても楽しいです♪

前回更新から色々なことがありました。
小さなことからびっくりするようなことまで。
少しずつ整理して書いていけたらなと思います。




さて、今日また、大きな執着が一個、掌からぽろりと落ちて行きました。
そうならなかったらどうしよう、とか
どうしてもそうなって欲しい、という強い執着でした。
もう「固執」ですね。笑
でももう一人の私はどうしても手を開きたくなかったみたいで
宥めすかしても全然ダメでした。だから見守ることにしてたんですね。

夢うつつの時は「もうこれ要らないなあ」と思っているのに
起きるとエゴが働いて「いや、まだ離さないぞ!」となるのが面白くてちょっと笑っちゃってたんですが、
それでももう一人の私がとても辛そうだったので私もとても胸が痛かったんです。

毎日
「そうかそうか、そう思っているのか。それでいいよ。」
「そう思っていてもいいよ、大丈夫だよ。」
と話しかけているうちに、少しずつ手の力が緩んでいくのがわかりました。

でもどうしても、最後の一手が打てなくて
天使たち、宇宙、神様に「もっと楽になれる方法ないかな?」と訊きました。
すると突然、MACOさんの本の執着の下りを読みたくなりました。
「あそこをもう一度読んでみよう。」と。

最初に読んだ時は、あちこちで何度も書かれていること、
同じことが書いてあるだけ、あとは自分の問題、
と感じてサラっとしか読まなかったのですが
何故かそこに答えが書いてある予感がしました。

読んでみると、やはり前から頭では理解していることが書かれているだけです。
でも「絶対ここで答えが見つかるはずだ」と何度も何度も同じところを読みました。

すると、その先の体験談のところに書かれている言葉が妙に気になりました。
それは「これじゃないといや!」と特定のものに固執してしまう相談者さんに
「どう転んでもベストなものしか自分のところにやってこないと設定する」
というような考え方を提示したという下り。
この考え方もよく他の本で読むのですが、今更何故かとても気になったんです。

あれ?
よく読んでみると「執着しないようにこう設定するといい」と書いてあります。
あれ?
あれ?
私今まで…

「『執着しているもの以外でもOKです』と考え方を変えてください」
って意味だと思ってた!!!!!!!!!

ちちちちちがうじゃん!!!!!!!!!(・0・;)

別に考え方変えなくていいんだ!
それに「そう思っちゃったら違うものが来ちゃうかも!」とか思っていたけど
「客席はみんなカボチャだと思えばいい」的な(どんな
「そこから気をそらすためにこうしてみようね〜^^」というおまじないみたいなものだったんだ!
やっぱりそれがいい♪と思いながら、設定だけすればいいんだ!

なーーーーーんんだああああ早く言ってよ〜〜〜〜!!!!←

と思ったら、なんだか急にウキウキしてきました。
叶えたい夢をるんるんに抱きながら、宇宙に対して

「まあそれ以上のものを用意してくれるっていうなら、
 私に納得させるようプレゼンがんばってね♪」

というデカイ態度になってきました。笑

このやり方が功を奏して、翌朝には執着がぽろりと落っこちてゆきました。
手を開くと、よく言われていることがやっと腑に落ちました。

執着の正体は「恐れ」なのだと。

怖いんだよね。
多分ほとんどの人に経験があるんだと思うんです。

小さな頃に、
どうしても欲しかったものが手に入らなかった経験。
楽しみにしてたのに、全然ちがう結果になってしまった経験。
大好きな友達や家族と喧嘩して、受け入れて貰えないという気持ちになった経験。

大人から見れば大したことないようなことでも
小さな子供には全てが大事件です。世界もちいさいので大事件というより
「惨劇」「悲劇」「この世の終わり」みたいな感じですね。
よくそんな感じで子供が泣いているのを見ます。

あのぞっとするような絶望感。
すぐには癒えようもない悲しみ。

あの感覚だけが心に深く刻み込まれてしまうと
「またああなったらもう無理。」
という感覚になるんだと思います。

あの絶望がまたやってくるんじゃないかという恐れ。
そうならないように絶対ここを動かないぞ!という必死の抵抗。
それが執着なんだ、と気付きました。

でもすぐまた別のものが欲しくなったし
楽しみは別の日に延びただけだったし
友達や家族とは次の日にはもう仲直りしてたんですよね。

「だから大丈夫。よく効くおまじないをかけてみない?」
と自分に言えるようになりました。

そして今朝るんるんに出勤していたら

♪そうよ 変わるのよ〜 わたし〜

と『Let it go』が突然頭の中に流れてきました。
公開前から大好きでずっとYou Tubeで聴いていたのですが
何だか今になって更に、自分にFIXした気がしました。


どこまでやれるか 自分を試したいの
そうよ 変わるのよ わたし

輝いていたい もう決めたの

これでいいの 自分信じて
光浴びながら 歩き出そう


「そう!決めたの!わたし変わる!もっと輝くの!」
すっかり脳内でエルサになりきって聴いていたら 突然!

今まで関わってきた人たち、友人達、恋人達、同僚達
好きな人も、好きじゃない人も、次々と姿を現し始め
沿道に立って笑顔で拍手をし出したのです!
ヒューヒュー言いながら私を応援しています。

「あなたならできるよ!」
「ほらやっぱり、君はすごいって言ったじゃないか!」
「あなたならやれるってわかっていたよ!」
「やっぱさすがだわ〜!」

うっかり車内で号泣するところでした。
ちなみに舞台は雪山ではなく大好きな丸の内でした笑
しあわせ♪

本当に、いつもサポートしてもらってる。
最高のサポートを受け取っているんだな、と実感しました。

今日は1日エルサ気分でるんるんです!笑
読んでくださってありがとう♪


みなさんも久しぶりにどうぞ。
ありの〜ままで〜♪

Custom Post Signature

Custom Post  Signature