8/8/16

思考博物館




オリンピックがいよいよ始まりましたね~!
朝から開会式をずっと観ていていました。
やっぱり12時間ぐらい時差があると日中に観られて嬉しい^^

とてもスタイリッシュな演出で、みんなオシャレで
観ていてワクワクしました♫

また、平和と環境保護への願いが強く込められていて感動的でしたね。
日本からの移民の登場を平和式典の日本時間に合わせたり
粋な演出が沢山でした。

一方会場の外では…
盗難の多発やデモ隊との衝突、治安維持のための会場を囲むフェンス…
まさに陰陽の関係になっていて、コントラスト強!と思いました。
逆にああいう日常があるから、平和への願いも一層強くなるんだろうな、なんて。

人間は忘れるのが得意だから、希望も持ちやすい反面
同時に平和の有り難みも、慣れると鈍感になってしまいますね。
健康と同じ。あって当たり前と思わず、平和と地球を大事にしていきたいな~
なんて思いました。



さて、話は変わりますが
最近感じた変化について。

近頃、あらゆるお店で働いている人をみていると

「この人は好きでこの仕事をしているんだな~♫」

としか思わなくなりました。

楽しそうにお仕事している方が
私の世界に飛躍的に増えた!
といえば勿論そうなのですが

以前の私は、
気持ちよさそうに働いていない人を見ると

「この仕事大変そうだな」
「きっと時間的にこういう仕事しかないんだな」☜シツレイ
「いじわるだな…きっと上司が悪いんだろうな」

と思うこともあったのですが、それがなくなりました。

自分が本心で今の仕事を選ぶようになってから
今までの仕事や職場を振り返って

「人は自分で選ぶことしか体験できない」

ということを、しみじみ理解したからだと思います。



で、ここ大事なところなのですが
これは

「イヤな態度の店員が私の世界から完全に居なくなった」

というわけではありません!

まあ基本的に笑顔で気持ちのいい方がほとんどにはなりましたが、

笑顔が全然無かったり、
ちょっと横柄だったり、
何故か上から目線だったり

そういう人も居ます。

でも全然イヤじゃないんです。

「ああ、この人は今こういう自分を体験したくて
 好きでこの仕事をしているんだな。」

と感じるんです。

「お金のために嫌々やる仕事、を好んで体験したかったんだな-。」

「自分のペースを崩したくない!という思いを体験するために、お客さんに翻弄される仕事を選んでいるんだなー。」

「転機を迎えたいから『もうこんな仕事やってられるかー!』とブチ切れそうな仕事を選んでいるんだな-。」


ちなみにこれらは全部私も以前体験したので

「おお、わかるぞその気持ち!」

と心の中でちょっと共感。笑


こうなってくると、世界が

思考博物館

に見えてきます。笑

全員が自分の人生の主人公なので
人の分の数だけの映画が目の前で交差していると思うと
かなり楽しいです!

1シーズンで終わってしまったのですが
以前『TOUCH』という海外ドラマがありまして
毎回、世界中の人々の人生が奇妙に、そして奇跡的に交差していくんですね。
まさにそんな感じ。

とはいえ、そんな人々すら
自分自身のあらゆる側面を反映した存在なのだから
本当にこの世界、びっくりハウスみたいで面白い!

卵が先か鶏が先か、みたいに
理論を突き詰めるとわけわかんなくなりますが
私は「自分が楽しく生きて行ければいい♫」と思っているので
単純にこの「思考博物館」を楽しんでいこうと思います^^



今日も読んで下さってありがとう❤❤❤

Custom Post Signature

Custom Post  Signature