8/18/16

HOW WONDERFUL LIFE!



最近嬉しいことが立て続けに起こりました!

幾つかの仕事が、
まさに私が思い描いていた形で実現化してきたのです。


私はインテリアが大好きで
大学受験の時も

「平面(2Dのこと。グラフィックやテキスタイルなどのデザイン)系(の能力)なのに
 なんで立体(3Dのこと。空間やプロダクトのデザイン)受けるの。
 平面ならかなりレベル高いところまでいけるのに。」

と予備校の先生や周りの友達にも言われていました。
それぐらい立体より平面が得意だったんです。笑

でもとにかくインテリアが好きで好きで
大学でもインテリアや建築を学び、
卒業後にはデコレーションを学びたくて働きながら専門学校にも通いました。
常に最新の情報が欲しくて、なけなしのお金をつぎ込み
数千円する海外のインテリア雑誌に埋もれる毎日(笑

おかげで、大好きだったインテリアショップで
1人の枠に何十倍の倍率だったに関わらず
「君のセンスが欲しい!」と採用して頂き
もうそれで結構有頂天(笑)で満足だったのですが、

物を売ったりディスプレイしながら
お客様のインテリアの悩みなどを聞いている内に

「もっと型にはまらず空間自体をいじりたい!

と思うように。


やがて空間からいじれる会社に入社。
「こんなにデザインの引き出しが多い人は見たことがない」
と言われ、やっぱり有頂天(笑)になり満足だったのですが
(褒められると嬉しくてすぐ木に登るタイプ)

自分のデザイン欲が利益至上主義の会社に収まらないことに気付いて

「もっと喜んでくれる人の為にデザインをしたい!」

と思いそそくさと退社。


こうしてる間にも

「1人で出来る事なんてたかが知れているよ?」

とか

「ひとつのところで我慢しないとキャリアは積めないよ。」

とか

「やりたいことが出来ないから辞めるなんて逃げだよ。」

とか

謂わば

「ちょっと甘いんじゃない」

的なことも言われたことがありましたが

逆に

「それちょっと視野が狭いんじゃない?」

と思って聞いていました。
上の方にそれはシツレイなので言いませんでしたが…。

優しく愛を持って言って戴けたので冷静に分析できたのですが
(言葉だけ書くと結構カチンとくる発言ですね。笑)

以前こちらでも書いた通り

「本当にその覚悟があるのかい?」

という宇宙からの問いかけだったのだと思います。

人から何か言われたぐらいで止めてしまうことというのは
恐らくまだ自分の中で成熟しきっていない望みなんですね。


私は

「今よりもっと自分や他人を喜ばせたい!」

と思って前進するのは本当に素晴らしいことだと
自分を見ていても、他の人を見ていても思います。

「ここには居たくないから辞める」

ではなくね。
(「~したくない」にフォーカスすると、上手く前進出来ない気がします)


で、

独立してフリーランスになると決めた時、
“やりたい仕事リスト”を作りました。

「これやりたいなあ!」
と思ったことを、欲張って沢山書きましたよ^^

でも会社を辞めた時点で、
その中に仕事のルートが期待出来ているものは
グラフィックデザインの仕事だけだったのです。

しかも「期待できている物」であって
「確実に毎月発注があると決まっている物」ではありませんでした。

でも
「インテリアほどワクワクする仕事」ではないけど
好きな仕事だし、それで人が喜んでくれるのだし

「とにかく今自分にやれることをやろう!」

と思ってのスタートでした。

他の「まだ何の形になってもいない仕事」がリストに沢山並んでいても
不思議と「きっといつか出来るよね♪」ぐらいに思っていました。

そしてすぐに、
リストにあった精神世界の仕事も始められるように導きを戴き
この勉強と仕事に没頭。
インテリアのことは結構忘れていました。笑

そんな時、このブログにもちょいちょい登場戴いている
彼女の新居のインテリアについて話す機会がありました。

初めは「選択肢がありすぎて分からない!」というりぬに
画像などを見ながら家具の選別方法などをアドバイスしていたのですが

突然
「インテリアアドバイザーとしてやらせて貰ったら?」

と頭の中で声が聞こえてきて、咄嗟に提案!

有り難いことにすごく喜んで戴けて
先日早速、一回目の打ち合わせをしてきました。
資料を作るのとかめちゃくちゃ楽しかった!

以前から「やりたいな」と思っていたので
仕事の進め方などはもうとっくに決まっていて
あとは、「本当にインテリアの基礎からわかりません」という人に対して
どこから説明したらいいのか、
どう言えば伝わるのか、
相手の本当の望みをどうやって掘りだしていくか、

というノウハウを、実践しながらこちらが学べて
本当に有り難い限りで、気がついたら4時間が経過していました。笑


そんな時、
さらに面白い仕事が舞い込んできました!

以前リーディング+お買い物同行をさせて戴いた方が

「仕事が忙しすぎて買い物に行けないの!
 異例だとわかっているけど、代わりに買って来て!
 貴方のセンスを信じているから貴方の目線で選んで!」

という驚愕のお仕事。笑

完全スタイリスト…www

自分のペースで回れて、自分の目線で選べて
途中途中で好きなところで休憩を取って
私自身がため息ついてしまうような美しい物を
クライアントさんの素敵な笑顔を思いながら
お姫様のように買いまくるという(笑

ナニコレ天国?

みたいな仕事でした。笑


「こっちの方がいいのに」
「こうした方がいいよ」
「こうするのが普通だよ」

と言われても

ワクワクする方を選びつつ
目の前にある、出来ることをやっていく。

そうしている内に、あれよあれよとこうなりました。


好きな時に、好きな場所で
好きな人と、好きなことだけして生きていく!

と決めたのは今年の3月。

まだ半年も経っていないのに
なんかすでにそうなっている…。

素晴らしき哉人生!!!!!!!!!!


と思う今日この頃でございました。


今日も読んで下さってありがとう❤❤❤


Custom Post Signature

Custom Post  Signature