9/15/16

らくらく転職ガイド




私は以前から、よく転職の相談を受けることがあります。
普段そんなに喋っていない人にまで呼び止められて

「あづささんに相談したいことがあるんです…。」

と言われると大抵転職や将来の目標についての話でした。
今でも多いです。なので自分は「転職相談係」なんだなと思って
楽しみながら真剣に取り組んでいます。笑



私の生まれた世代は「自分探し」とかが流行った時代でして
みんな一人旅に出たり、留学したりとかが急に増えた時代でもありました。

かくいう私も、留学したいと思ったことがありました。
でも特に目的があったわけでもなく

「ここでは何も見つからないから
 どこか他のところにいけば人生の目的が見つかるのではないか」

という、超他力本願な気持ちでした。笑
まあそんな適当な気持ちだったので行かなかったわけなのですが


気がつけば沢山の人が
上記のような考え方をしたことがあるのではないかと思います。

今の現状が不満で
若しくは退屈で
若しくは苦しくて

「どこか他のところに自分の居場所があるはず」

と。

これはあながち間違いではないと思います。
団塊の世代までが頭にたたき込んでいた

「苦しくても耐えればいつかは報われる」

という考え方から脱した素晴らしい柔軟な考え方だと思います。


でもひとつだけ大事なことが抜けていることが多くて

それは

この苦しい(若しくは不満な、退屈な)状況の中に
その「本当の居場所」のヒントが隠されているということ。

現状の何が苦しいのか、何が不満なのか
それらをよーーーーく見つめてみると

過去の出来事を繰り返していたり
自分の思い込み(観念)をぐいぐい押してくる状況だったり
見たくないものを見させられている状況だったり

つまりそれらに気付いて、その観念や思考を手放せば
次に進めるよ~
と言ってくれているのです。

ただただ

「ここじゃない」
「ここはイヤだ」
「私に相応しくない」

と思っているだけでは、抜け出せません。

何故なら

「イヤだ」

と思っているのは、
あなたの思考そのものだからです。

自分の思考から自分が生み出した現実を否定し続けていると
それらはあなたが気付いてくれるまでずっとぐりぐり押し続けてきます。

だから「内観」が必要なのです。

でも内観めんどくさい(ー ー)

って人もいるかと思います。

めっちゃわかります。

私も「他に考えること沢山あるのにそんな暇ない」ってよく思っています。(ナニサマ

好きなことならいくらでも考えられるけど
ただでさえイヤなこと。その原因を探るなんて…気が重いですよね。

私は「思い込みを書き出す」為にノートに向かったりするのが苦手です。笑
だってワクワクしないんだもん。それに時間を割くなんて無理!
(好きな方、得意な方はそのままでもちろんOKです!
 それ天賦の才ですから大事にしてください^^)

そんな方にオススメなのが「独り言」です。

家でも、エレベーターの中でも
人が居ない場所ならどこでもいいですし
聞こえないから人混みの中でもいいです。
頭の中でハッキリ喋れるタイプなら頭の中でもOK。

現状への文句をたらたら言いましょう。
(間違っても周りの人に言わないようにね。相手からエネルギーを奪ってしまうので)
口にするだけで「イライラエネルギー」が発散され、整理されます。

初めは気分が落ち込むだけかもしれませんが
これを繰り返していると
ふと、大きな気付きがやってくることがあります。


「もう食べるために仕事なんてしたくない!!!」
「あれ?私仕事は食べるためのものだと思っているんだ…。」

「なんであの人の仕事を私が我慢してやらなきゃならないのよ!」
「あれ?私我慢しているんだ…そういえばイヤだって言ったことないな。」

「こんな関係続けたくない!私をバカにして!」
「あれ?私バカにされていると思ってるんだ…もっと自分に優しくしよう。」

「もうだめ!死にたい!」
「あれ?死ぬぐらいならいっそやめちゃえばよくない?」


そうやって「ふと」気付く瞬間がやってきます。

大事なのは「とことん」やることです。

イヤなことがあったらつい蓋をしたり
大人ぶって無かったことにしたり
そんなこともあるわよね、なんて達観してみたり

長く生きれば生きるほど
人ってその場でラクになれるワザを身につけてしまうもの。

でもそれで現状が変わっていないなら
辛い現状を作っている思考の親玉をまだ発見出来ていないってことなんです。

そのクセを直すために、独り言を習慣化してみてください。

わたしも日々やってみています。
でもこの「ふとした気付き」、気付くだけで相当大きな変化がやってきますよ。
体験済みですので^^ぜひやってみてください。

ではでは

今日も読んでくれてありがとう❤❤❤



9/17(sat) 
もう服に迷わない!
ワードローブがマイ・セレクトショップになる講座
in 東京

詳細は☞こちら

申込みを締め切りました

Custom Post Signature

Custom Post  Signature