9/27/16

すきなことからやる



先日、大成功〜♪で終了した
【もう服に迷わない!ワードローブがマイ・セレクトショップになる講座】
第2回目を10/23(日)に都内で開催致します^^

ワークたっぷり、気付きたっぷりの講座です。
楽しんで戴けると思いますので、ご興味がありましたらどうぞ♬


前回のレポートはこちら
FASHION WORKSHOP REPORT & IMPRESSIONS

お申し込みはこちらから
     ☟




昨日の東京は思っていたより暑かったですね^^;
そんな中、夢大ラジオの収録に行って参りました。

かわいい “りぬ” と “りなてぃ” に挟まれて(人´ω`)
こちらの講座について様々な質問に答えてきましたよ〜♪
(りぬのことを「まこりぬちゃん」と呼んだらぎこちなくなりました。笑)

私のヘンテコな笑い声が入っているかもしれませんが
「効果音かしら」と聞き流していただければと思います d(・∀・)

収録後は素に戻り(笑)タルトを囲んでファッション談義!


どーーーしても食べたかった栗とバナナのチョコタルト。
行ったときには売り切れていたけど、
厨房の中で作っているのを目ざとく発見。笑

やさしいりなてぃが厨房に訊いてくれて、
一切れ売っていただけました(^0^)/

おかげで秋の味覚を堪能させて戴きました(人
みなみなさまありがとう❤❤❤


★★★★★


さて、週末はお彼岸でお墓参りに行きたかったのですが
雨で中止になり、日延べしたもののそれも雨で中止。

今はお墓行くな!

ってことかしら…笑
と気持ちを切り替えて

バリバリと仕事をしました。

メールを沢山送ったり返信したり
申込みフォームを試行錯誤して作ったり
Mes Bijouxの出席者カードのデータを入稿したり
(思いついたらワクワクが止まらず、印刷屋に出してしまいました!笑
 良い感じで仕上がってきますように…(..u人u..))

えいや!と捌きました。
楽しかった~笑


とにかく先に「”Mes Bijoux”の参加カードを作る!」と閃いてしまい
もう作りたくてデザインにしたくて居ても立ってもいられず
寝食を忘れ製作に没頭したのがものすごくよかったみたいです。

出来上がったデザインを見て自分で益々やる気になり
他の「やんなきゃな~」みたいな事務作業的なことも
あっという間に終わってしまいました!

私は「ワクワクすること」が
ものすごいスタートダッシュになるんだな、

と気付きました。


どうやら

「やりたいことから先にやる」

がかなり自分にフィットしているようです。


以前は

「やりたくないことから先にやろう」

と思っていたんです。

そこには

「やりたいことを先にやってしまったら
 その後やりたくないことがもっとイヤになるから」

「やりたくないことを頑張れば後にいいことがある。」

という考えがありました。

こうやって見ると結構裏のある考えをしていましたね。笑

「紐付き援助」ならぬ「紐付き頑張り」。

「これ頑張るから、後は楽しいこと、ラクなことで一杯にしてね。」

と思っていたんですね。

でもこの考えは「条件付きの頑張り」だったので
最初の「やりたくないこと」が全然楽しくなかったのです。

結果を言うと

「やりたくないからつい他のことをしてしまいギリギリになって
 結局好きなことやりたいことをやる時間が全然取れない。」

「やりたくないな~と無理をしているからエネルギーが倍必要で
 やりたいこと、好きなことをやるときにはエネルギー切れしている。」

ということばかり起きていたのです!(T∀T)とほほん



と、ここで話は終わりません。


これ、あれです、

「好きなものは後に取っておこう。」

というのと同じだと気付いたのですね。

私はこのタイプだったのですが

結局好きなものを食べるときにちょっと冷めていたり(泣
好きなものを食べる頃になったらすでにお腹がいっぱいだったり…(哀愁

それに気付いて最近やめました。笑

それで初めて
「やりたくないことからやる」
「好きなものは後に取っておく」
という私の今までの行動の
すべての根底にある思い込みの親玉に遭遇したのです。

それは…


「好きなものにいきなりガッつくなんて
 はしたない!(lll-艸-)


という思い込みでした。


これ古い時代の「常識ある家」とやらに多い考えかもですが

「人前で欲をさらけ出さないこと」
「好きを顔に出さないこと」
「欲しいものを薦められても一度は断ること」
「最後のひとつには手を出さないこと」

という教えが沢山ありますよね。

多分ここから来ているのだと思います。

「欲しがらない=美徳」

だったのですね、古い時代は。

気づけて本当によかったです!

何故なら私は

「欲しいものはすぐにでも欲しい!」タイプだから。

そう、欲張りでせっかちなのです…ふふふ。(人´ω`)



さてそんなことを書きましたが
もし貴方が

「やりたくないことから先にやる」

と考えたときに

「それワクワクする!絶対その通りだ!
 その方がやりたくないことを楽しんで出来るや!」

と思えるならそれで全然いいのだと思います。

上に書いたのは、あくまで私の観念です^^


なのでこれを読んで

「私も実はそっちのタイプかも!?」

と思う方は是非やってみて下さい。

私はどこかで「好きな方から先にやったら逆にものすごくラクだった」
と衝撃の報告を読んで(笑)一度やってみたらしっくりきたのです。

でも絶対失敗できない仕事、とかで
いきなりいつもと逆のやり方にトライするとストレスすごそうなので(笑
ちょっとしたことで実験することをオススメします^^


それでは〜!

今日も読んでくださってありがとう❤❤❤



10月9日(日)開催
「好き!」を語るお茶会
Salon de Thé “Mes Bijoux”
締め切りました



10月23日(日)開催
〜ワードローブがマイ・セレクトショップになる講座〜
締め切りました



Custom Post Signature

Custom Post  Signature