10/3/16

すき・きらい




みなさまこんにちは^^
秋深まって…ますがなんだか蒸し暑いですね。
台風が早くどっかいかないかな〜…
なんて思っています。


さて、先日収録した『夢大Radio』ですが
ショートバージョンがここで公開されております。
講座について話しておりますので、お時間があれば是非^^

夢大Radio ☜CLICK!

フルバージョンは結構盛り沢山な内容なので
夢大生の方はおたのしみに〜♪

りぬも「できあがりに満足!(^0^)/」と言っておりました。


また、先日受講して下さったTomoさんが
自身のブログで講座の感想をご紹介下さっています^^
まっすぐなTomoさんのキラキラした言葉が魅力的です。

他にも沢山の夢大の講座の感想なども書かれていらっしゃいます。
こちらも併せてご覧ください♪

☆TOMOの素☆ ☜CLICK!




さて、そんな今日この頃
「好き」を語り合うお茶会 “Mes Bijoux” を企画して
めちゃくちゃワクワクしているあづさです^^

私は色々経験したり勉強したり考えたりした結果

「すき・きらい」で
シンプルに生きるのが結局一番上手くいく♬

と考えています。


「すき」って、いいことですよね^^
キラキラしているし、ワクワクします。

それに
「蓼(タデ)食う虫も好き好き」なんて教わるぐらい
「好きは人それぞれ」という考えが
ある程度の人の中にはあると思います。


でも「きらい」って…
なんか悪いことのように思えませんか?

私は以前そうでした。

「~が苦手」
「~に興味ない」

というのは

「喰わず嫌い」
「了見が狭い」
「ひねくれている」
「好きになろうと努力しない」

と思われるんじゃないか、
と考えていたようです。



何度かここに書いたり人に話していますが

私はハワイにそこまで興味がありません(・・)

あちこちで「ハワイいい♬」」と聞きますよね。
ハワイ行くだけで幸せ充電できちゃう友達も沢山居て、
本当に力のある場所なんだろうな~!!と思うのですが

ハワイの写真を見たり話を聞いたりした時に

「うわーー

って思ったことが一度もないのです。本当に(・∀・)

実はこれで悩んだ時期がありました。
数年前の自分は、まだ色々迷っているところあがって

「こんなにみんながいいと言っている場所なのに
 驚くほど興味が湧かないなんてどういうことだ?」

なんて思ったことがあるのです。笑

つまり

「大多数の人が好きなものを
 好きじゃ無いなんておかしいのかも」

って思ったことがあるんですよ。
今思うと相当不思議な思考ですね。

だから行った人に
ハワイのどこに惚れたのか訊いて回ったり(笑
向こうで何をするのかを訊いてみたり
ハワイアンフード食べてみたり写真見てみたり

今考えると日本でやれることは結構やったかも。笑

これ、読んでて違和感のある人居ると思いますが

みんなが好きなものと自分との共通点を
必死に探そうとしていたんですね。

これをふかーく掘り下げてみたら

「みんながいいと思っているものを否定している自分は
 ひねくれ者なんじゃないか。
 若しくはそう思われるんじゃないか。」

という気持ちがあることがわかり、
更にその下に

「みんなと同じ好みの方が、
 自分がラクなんじゃないのかな…。」

という気持ちが出てきました。

こいつが親玉でしたね(▼▼メ)。



で、そういう風に思っていたから


「私ハワイ興味ないんだよね…。」

と言った時に周りがフリーズして
居心地の悪い思いをする
という現実を引き寄せていたのです(;;)なるほどネー


でもそれに気付いてからというもの
同じ発言をしても

「あ~あづちゃんっぽい!^^

とか

「確かにハワイよりはエーゲ海!って感じ。」

とか言われるようになり
そこからまた話が広がるようになりました♪



今考えれば、逆に面白いことに

私は「欧州の人は個人主義」という観念が頭に入っていたので、
旅先では感じ方やリアクションが全然違ったのです。

「私これ好きなの!」

と言うと

「えー!変わってるわね!あなた正気!?」

と言いながらおばちゃんに爆笑されたり

逆に

「うわ、私それ無理!」

と言うと

「これがきらいなんて!人生楽しいのか!?」

とおじちゃんに言われたり

結構押しの強い意見を言われはするのですが
これが全然イヤじゃ無いんです。

「え、私変なのかな。」

なんて思いません。
むしろ

「うふふ~^^私そうなの~♬」

って思えちゃう。

相手が自分の意見を言った後は

「これで貴方が幸せになるならそれが一番ね!」
「じゃあ仕方ないね。こうしなさい。」

とけろっと話は終わり。

本当に「人は人」って感じなんですよね。

でも全然冷たい感じじゃ無い。
だって相手も「私はこう思うけどね」とちゃんと意見を言ってくれるのです。

逆に好きなものが一致したときとか
思いもよらないものを私が好きだったりすると

ものすごく喜ばれて手を握られたりハグされたり(笑
たまに踊り出すおじちゃんとか(笑

「それを好きな君最高!!!!」

って表現してくれる。

それがものすごく幸せなんです。


私が好きなものを、みんな尊重してくれる。
私がきらいなものも、みんな尊重してくれる。

自分の今の居場所も
そうやって「お気に入りの観念」で作っていけば
もっともっと楽しく生きられるようになってくるのかもしれないな
なんて、今は思います^^


お茶会では

「これが好き!」にフォーカスして
みんなでそんな世界を創っていけたらな~♬

なんて夢想しております^^


それでは
今日も読んでくださってありがとう❤❤❤




10月9日(日)開催
「好き!」を語るお茶会
Salon de Thé “Mes Bijoux”
締め切りました



10月23日(日)開催
〜ワードローブがマイ・セレクトショップになる講座〜
詳細はこちら ☜ CLICK!
締め切りました



Custom Post Signature

Custom Post  Signature