10/13/16

MATRIX QUOTES



みなさまこんにちは^^
少しずつ気温が下がって、肌寒い日が増えてきましたね。

今日はまずおしらせです。
少し前に、メインメニュー(ブログタイトルの上)に
“MENU”を追加しました。

まずは「魂の歓びを着るプロジェクト」からUPしました。
リーディングあり、ファッションアドバイスあり、
描き下ろしイラストありの楽しいメニューです。
講座とはかぶらない内容ですので、受講者の方にも人気です♪
ご興味のある方は覗いてみて下さいね^^


さて、タイトルの「MATRIX」は映画の『マトリックス』です。
Fuluに『マトリックス』がUPされていたので久しぶりに観てみたのですが
今観るとハッとするようなセリフばかりですごかった!
のでシェアです。

もともとマトリックスの考え方自体が
量子力学の考え方にとても似ているので
今観たら面白いかな?とは思って観たのですが
実際に観てみると「ほう!ほうほう!」
アホみたいに納得しちゃいました。笑

マトリックスは仮想空間という設定ですね。
「必要なものは読み込むだけで出現する世界」


私は自分の魂が首の後ろから抜け出して(こちらの記事参照 ☞ はじまり
私がもともと居たであろう場所に一瞬里帰りしたとき

「私が生きていた世界(この現実)はニセモノだった。」

と思い出しました。

それを向こうで思い出したときには

「やだそうだった~♪^^;」

なんて、どちらかというと
「長い旅から家に帰って来た安堵感」があり
「すっかり忘れていた」自分が可笑しくて仕方なかったのですが

その後すぐに現実に戻された時
状況を把握できずに30分ぐらいパニックに陥りました。

「どうしよう!私の人生が全部にせものだったなんて!」

というパニックです。(その時はそういう風にしか解釈できなかったのです。)

この映画で、現実を知ってしまったネオ(キアヌ・リーブス)が
信じたくなくてパニックに陥るのですが(映画の場合は真実が酷いのです)
その姿が自分にそっくりで笑ってしまいました。


モーフィアス(ローレンス・フィッシュバーン)が
ネオに戦い方を教えている時

「速く動こうと考えるな、速いと知れ。」
「私を打とうとするな、打て。」

という下りは、『神との対話』でも何度も出てくる

「何かをしようとするのではなく、
 今すぐしなさい。」

に当たります。
そうなんですよね、
私達はつい頭で現実や現状から
希望の状態への算段をとってしまうんです。

更に
仮想空間でビルから落ちて、現実に目覚めたときに
口の中が切れていることに気付いて

「仮想世界なのにどうして…」

と呟くネオに、モーフィアスは

「心が現実にするのだ」

と答えます。


一番の「ほほう!」は(なぜかエラソウ笑

予言者のところに居る少年がスプーンを曲げているのですが
それに興味を持ったネオに少年は

「スプーンを曲げようとしても
 曲がらないよ。」

と言います。

「真実をみなくちゃいけない。」

と。

ネオが

「真実って?」

と訊くと

「スプーンは存在しないんだ。
 それは自分自身なんだよ。」

と答えるのです。

ほほう!やるな少年!(・◇・;)(ナニサマ


その後、ネオが随分戦い慣れて来た時も
無謀なことをしようとしながら
失敗への恐怖と葛藤し、1人呟くのです。

「スプーンは、存在しない。」

と。

何故か私はこれを聞いて

わきゃーーーー!!!!!ヾ(・・oU三Uo・・)ノ゙

とテンションがあがりましたからね。笑
そうだそうだー!的な。


さらにさらに!
マトリックスの中での戦い方を教えてくれているモーフィアスがネオに

「君が真に目覚めれば、銃の弾をかわすまでもなくなる。」

と言います。

結局はこの仮想空間は作り物だから
そうだと知って真に理解してしまえば
全てをコントロール出来るようになる
ということです。


また
マトリックスの中で何度も繰り返されるテーマが

「何が正しくて何が正しくないかではない。
 すべては選択の問題なのだ。」

ということなんですが

モーフィアスは、予言に振り回されたり
周りが反対意見を唱えても

「自分はこれを信じたいから信じる」
「それは信じたくないから信じない」

というスタンスで選択を重ね、動きます。

そしてやがて
その信念に基づいた選択が
運命を動かしてゆくのです。


折しもその数時間前に
前例のない仕事に取り組んでいる友人と
そんな話をしたばかりでした。

「信念こそが不可能を可能にする。」
「だから結果が不安でも、まず自分が信じてやらないとね。」

なんて話です。


すべては私達の思考が創り出しているこの世界。
何を考え、何を信じるかは私達の自由。

「本当に願いを叶えることができるんだろうか…。」

なんて不安になることもありますが
私もモーフィアスみたいに、揺らぐことのない信念で
運命を切り拓いていきたいな~なんて思いました。

それでは、

今日も読んでくださってありがとう❤❤❤




10月23日(日)開催
〜ワードローブがマイ・セレクトショップになる講座〜
詳細はこちら ☜ CLICK!
締め切りました

Custom Post Signature

Custom Post  Signature