1/5/17

すべて、あるがまま



みなさま~(^0^)ノシ

あけましておめでとうございます!
2017年が始まりましたね♪
みなさまにとって素晴らしい一年となりますように(人´ω`)

私も実家でしっかり越冬用の熱量を蓄えて(ーー;)
今日からぼちぼち動きます。


好きなことだけをやる!と決めて初めて迎えたお正月。
そう決める以前と比べると、
格段に自分の今と向きあう気持ちが強まりました。

そこで、今年の目標をじっくり考えてみました。
私の今年の目標は


「すべて、あるがままにする」

です^^


「今年の目標」というと、
もっと力強いイメージを勝手にしていたので
決まったときには我ながら驚きましたが、
これにはちょっと不思議な経緯があります。



実は「目標を立てよう!」と思いついたのはいいのですが
三が日まではぜーんぜん答えが出てこなかったんです。

目の前に幾つかの問題や願いがハッキリとそこにあるのに、
どう考えてもそれはちっとも大事ではない、という気がしていたからです。

でも4日の今日、
無性に「本を持ってとあるカフェに行」きたくなって行きました。
そのカフェは価格帯のせいか、客層の幅が広く
たまに他のお客さんにイライラすることがあったので
普段あまり行かないようにしていました。
(狭いのが苦手な私には開放的なその空間が魅力なのですが…)

ですが今日は時期柄か、ほとんどお客さんが居なくて
私が

「今日は空いていてよかった!
 このお店はマナーの悪いお客さんがたまに居てイライラしちゃうけど、
 その現実をなかなか変えられないんだよな~。」

とふと考えたら、それに答えるように

「それを変えようとしなくていい」

という言葉が浮かびました。

そして更に言葉が続きました。

「イライラしてしまう自分を変えようとしなくていい。
 変えようと試みて上手くいかなかったら、やめていい。
 そういう現実を思考でどうにかコントロールしようとしなくていい。
 ただありのままを受け入れればいい。
 
 流れに逆らわず、自分を追い込まず、
 あるがままの世界に委ねればいい。

 イヤだったらその場から去ればいい。
 全部自分が創っている現実だからと
 責任を持とうとしなくていい。

 いつかもっと(現実を変えるのが)上手になる。
 それまでは、面倒臭かったらやめればいい。
 もっともっと肩の力を抜いて生きればいい。」


そこで言葉は終わりました。
頭の中の自分の声でしたが、
明らかにいつも自分が考えていることではなかったので
メッセージだったのだと分かりました。

最後の

「もっともっと肩の力を抜いて生きればいい。」

という言葉を聞いた時に
まるでお風呂上がりのように
ほわ~~~~~っっっと全身から力が抜けていきました。

「そっか~~。
 それ賛成~。」

そうしたら
なんかもう!本当に!
全ての問題とか願いとかがまるでただの
スクリーンに映し出された映像のように感じたんです。

現実に思えたようなことの裏に回ってみたら、
全然奥行きが無くて
「なんだ、布に映っていただけだったんだ。」
と拍子抜けしたような感じ。

「今こう見えてめちゃくちゃベストな道に居る」
「見えないけど、完璧なタペストリーの柄の一部だって感じる」

以前よりも増して、そう感じました。


実はここ数日、
目の前でイヤなことが起きたり
ネガティブな発言を聞いたり
そういったエネルギーを受けとる度に、すごく苦しかったんです。

出来れば、私の周りの世界は善きもので溢れていて欲しくて
どうにかしてその現実を思考で変えようと奮闘してみたんですよね。


でも、不思議ですね。
ネガティブなエネルギーに対処しようと頑張れば頑張るほど
私のエネルギーはそこに注がれ、
私自身がその穴に足を取られてしまうようでした。

たまに
エネルギー(または波動)が高い低いと判断するのもエゴである、とか
そういった言葉も聞いていたので(すごくわかるし)
それを嫌がることすら偽善的な感じがして、
どうしたらいいかわからなかったんですが

でも多くの方が仰っているように
「自分が好きじゃないエネルギーを受けとりそうになったら
 ただその場をそっと去」ればいいだけだったんですね。


今回、
「私は現実を変えたいという思いがあると力が入ってしまう」
と気付きました。

もっと自分を受け入れて
肩の力を抜いて

イヤなことはさら~っと受け流し
好きなことをどんどん追求する方法で
この1年を過ごしてみようと思います^^

ブログも、もっと好きなことでいっぱいにしたいです!
今年もよろしくお願いいたします(人´ω`)♪


読んでくださって
ありがとうございました



〜次回講座〜

2017年 1月22日(日)
13:30〜16:00

Custom Post Signature

Custom Post  Signature