5/5/17

キニナルLISBON | 5 PLACE




みなさまこんにちは^^
あづさです。

ヨーロッパの最西端、ポルトガル。
大航海時代に栄華を極めたこの小さな国に
行ったことがありますか?

少しマニアックにヨーロッパを愛する人々に
「どの国が一番好き?」と訊くと
この国の名前が即答で返ってくるという経験を
私は何度も体験しています。

美しさを永遠に留めようとしたり
ものごとを完璧に対称にしようとしたり
そういった欧米文化の潮流からはほど遠く

朽ち果てることに美しさを見い出し
少し歪なことに穏やかさをみる国

そういう、
自然の流れに則した優しい美的感覚が
日本人に、少し似ているからかもしれません。

そんなポルトガルですが
今少しずつ、そのふくよかな美しさに
個性的な新しい風が加わってきています。

今日は、首都リスボンに的を絞って
私自身が今気になっている
5つの新しいショップをご紹介します。




A VIDA PORTUGUESA





ポルトガルって、かわいいものだらけなんです。
でも今まではそれらが地味ーにひっそりと
古くからあるそれぞれのお店の奥に並んでいました。

このA VIDA PORTUGUESAは、
そんなポルトガルの民芸品やロングセラー商品など
国産の生活用品をぎっしり集めて
オープン以来、世界中からのラブコールが後を絶ちません。

それぞれの商品に歴史があり
デザインも品質もしっかりしているから
お土産にピッタリ。
でも気がついたら、自分用ばかり買っちゃうかも?


Click image for more information
All images from Pinterest






EMBAIXADA






14世紀のアラビア風建築の中に
ポルトガル人作家のショップやギャラリー
レストランなどがぎっしり詰まった
アートセンター的な複合施設。
イベントやフェアなども頻繁に開催しているようです。

「大使館」の名の通り
ポルトガルが産んだ沢山の個性に出会える場所です。


Click image for more information
All images from Pinterest





LX FACTORY


こちらも近年ベレン地区の古い工場跡を改築し
沢山のショップが入った商業施設となって
リスボンっ子達から大人気の場所。

ここの特色は、それぞれの店が路面店になっているから
各店舗の個性が溢れて、外からも分かりやすいところ。
また、海の近くなので開放的な気分も手伝って
レストランやカフェのテラス席で
ブランチを取るのが流行っています。

そんなLX FACTORYから
私がちょっと気になっているお店を3軒ほど。



1300 taberna




LX FACTOERYのメイン店舗になっている大箱のレストラン。
寄せ集めのようなジャンクな家具がユニークだけど
夜ならロマンチックなテラス席がオススメ。

Click image for more information
All images from Pinterest




Landeau chocolate




片側の青い壁がかわいい、ちいさなカフェ。
とにかくポルトガルは歴史が深いので
街中の有名なカフェは古い場所が多いのです。
でもリスボンに住んでいる若者には
明るくって可愛い物も大切♪

Click image for more information
All images from Pinterest




CHEF NINO




Landeau Chocolateの隣にある
クレープとジェラートがウリのカフェ。
ブランチもとれるから、
素朴なポルトガル料理に飽きたら(私は大好きだけど!)
こういったところに来てみてもいいかも。

Click image for more information
All images from Pinterest





リスボンっていうと
ちょっと前までは
どちらかというと歴史ありきの
悪く言えば古いイメージがあったようですが
(そんなところも大好きだけど^^)
今はどんどん新しいお店やスポットが出来て
温故知新の素晴らしい街、的な話題が多く
ちょっとしたブームになっています。

今回載せきれなかった
私のポルトガル愛はまだまだありますので
是非また今度…☆


それでは、今日も読んで下さってありがとう♪
素晴らしい一日になりますように(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)ノシ

Be First to Post Comment !

Custom Post Signature

Custom Post  Signature