7/31/17

箱庭




みなさまこんにちは~^^
東京は不安定なお天気が続いていて
おかげでちょっと過ごしやすいです。


今日は、最近できた私の密かな楽しみについて…。

先日、仕事の作業の合間に
なんかホッと一息ついたり
何も考えず無心に何かをやりたい…
とふと思い立ち
携帯にゲームをインストールしてみました。

普段ゲームとかと無縁極まりない私ですが
Garden Scapes というゲームにハマって(?)います。
大きなお庭付きの屋敷を相続したという設定で
お庭にベンチや噴水を置いたり、花壇を作ったりするゲームで
それを作るためにゲームに勝って作業代を稼ぐ…
みたいな、アメリカのゲームです。

ゲームは、同じ絵柄を3つ揃えて(マッチ)消すタイプのものですが
これもいちいちかわいくて

「ノームを3匹探す」とか(芝生の下にノームの石像が隠れてる)

「レモネードを5つ取る」とか(レモネードがたぷたぷ揺れてます)

「花を40個集める」なんていうのもあって
植木鉢マスの隣でマッチを作ると少しずつ花が育つんです。笑
花が満開になると集められる…かわいくてキュンキュンです。

結構難しくて余り前には進んでいないのですが
ゲームに失敗してがっかり…していると(だって早く新しい噴水が欲しいの!)
お庭の管理人である執事のオースティンが

「落ち込まないで、そう急がなくてもいいじゃないですか。
 この庭を見て下さい。ここを眺めているだけでもいいものですよ。」

「あなたのせいじゃない、ノームはお庭の地下を通って逃げたんですよ。」

「ああ、レモネードの匂いについ惑わされちゃったんですね?」

「私は信じてますよ、あなたがいつか成し遂げるって。」

なんて言ってくれます。笑

私は単純なので、それがまるで
私の日頃の迷いや悩みに対して言ってくれているように感じて
結構元気になっちゃったり。笑

「そうだよね、お庭もきれいだし、まいっか~。」
「そうだよね、ちょっと結果を急ぎすぎているかも~。」
「ありがとうオースティン、私も信じ続けるよ~!」

なんて思えるから、幸せなヤツです。

本当に、このお庭を見ていると癒やされるんです^^
リスやハリネズミ、鳥や蝶々がちょろちょろ遊んでいて
触ると反応してくれます。ほのぼの。



ゲームって、作るのにお金も時間もかかると思うんですよ。
作る人達がそこまでスキルを上げるのにもお金も時間もかかるし。
でも気長にやる分には無料で楽しませてくれる。(励ましてもくれる!)
すごいなあ、ありがたいなあ、なんてしみじみ思います。

ゲームしながら
「すごいなあこれ作った人達」
っていつも思ってます。笑

私の仕事はひとりで黙々とやる作業も多いので
こういう、一人でサクっとできる息抜きがあるととてもいいですね^^
いつまで続くか分かりませんが(笑。どうやら私ヘタみたいなの)
今は本当に、この小さなお庭に感謝しつつ、楽しんでいます。

テトリスとかツムツムとか好きな方は好きかもしれません。
ライフゲージの回復が遅いので、ダラダラやるキケンもないです!笑


それでは、今日もラクに楽しく
脳天気にお過ごし下さい\\\\ ٩( 'ω' )و ////
Be First to Post Comment !

Custom Post Signature

Custom Post  Signature