7/12/20

完璧な三角形


「今ここ」の状態になってから感じる
大きなメリットのひとつは、欠乏感がないことです。

何かを足りないと思うこともなければ、
何かを「もっともっと」と欲しがることもない。

実際そうなってみて初めて

欠乏感とは
他人と比べたり、
「自分の外側にあるものに補ってもらう必要がある」と
どこか奥底で思っているから起こるもの

という理解がやってきました。

この理解は隅々まで行き届いて
暗くて自分にもよく見えていなかった心の一隅を、
光がやすやすと照らすようになりました。






ずっと以前、
私は自分の苦手なことや、得意でない分野があると
そこを「至らない部分」「自分には足りない技量」と思っていました。

やがてスピリチュアルを勉強し、自分を愛し、自信を持てるようになると
「人はみんなどこか足らないが、それこそが魅力であってその人らしさだ」と感じ
そんな自分を愛するようになりました。

しかし今となってはもう、それすらもなくなってしまいました。


例えて言うなら
私は はじめ
「人は完璧な四角形であるべきなのに、私は一辺が欠けている」と思っていて
やがて魂について学ぶ内に
「欠けている四角形。それが私。欠けている部分こそが自分のユニークさ」と思うようになり
そして今は
「私はなんて美しい三角形なんだろう。一角が直角でオシャレだし、スッキリと尖った部分は特にイケてる。」
なんていう風に感じている、ということです😃



このように人は、他人が自分の持っていないものを持っていると感じると
自分という形に勝手に「不足しているはずの部分」として増築してしまうのです。
「ない部分」を増築するなんて、変な話ですよね。
でも多くの人がやっています。

そして「あるはずのものがない」と思い込むようになり

「自分だけが“得て当たり前のもの”を得られていない」
「自分だけが“出来て当たり前のもの”が出来ない」

という幻想を抱き始めます。

例えば

友人は仕事で成功しているのに、自分にできていないのは才能がないから。
あの人がいつも素敵な服やバッグを持っているのは、私より恵まれているから。
みんな結婚してるのに自分だけしていないのは、自分の何かが足らないから。
人間関係がいつも上手くいかないのは、自分の人間力が足らないから。
ずっと夢を追っているのに実現しないのは、運がないから。

そうして「ない部分」を勝手に増築し

その不足を補おうと努力したり
手っ取り早く外側にそれを求めたり
あるいは
それを幸せにならない言い訳として大事に抱え続けます。


ですが今この瞬間を生きるようになると
それは全て幻想だとわかるようになります。
まるで悪い夢から醒めたかのような感覚です。





足らない部分がないと、補う必要がありません。
必要なものは今この瞬間に全て持っていると分かると
無理してでも手に入れる必要がありません。

補う必要がないと、大変な努力は要りません。
無理してでも手に入れる必要がないと、苦しい我慢は要りません。

努力や我慢がないと、平和と安心に包まれます。

平和と安心に包まれると、心に余裕が生まれます。

心に余裕が生まれると、身の回りの幸せに気付きやすくなります。

幸せを感じるようになると、似た波動がやってきます。

幸せの波動は、幸運な巡り合わせや、メッセージを運んできます。

そのシンクロニシティやサインというパン屑を辿っていくと
次々と奇跡が起き始めます。

やがてこうしてハイヤーセルフ(宇宙・神)より、
ようやくあなたの計画が
少しずつ詳(つまび)らかにされていきます。

あなたは
エゴの願望をエゴによって叶えようとしていた状態から
ハイヤーセルフが示す道を辿るだけで奇跡が起きる、という状態
になっていきます。

あなたは
「そもそも、ただ今この瞬間を生きるだけでよかったのだ」
と理解し、その完璧なシンプルさに圧倒されるでしょう。





いやー、ここんとこ変化の波がまた
どんどこやってきておりますので
皆さんの中でも少しずつ
新しい気づきや、環境の変化などがあるかもしれませんね。

変化は、時には目に見えないことも多いです。
焦らず、ゆっくりと、天の計画を信じて
毎日を楽しんで生きていきましょう!😌

皆様に愛を😚❤️



image source : 
Pinterest.com
Be First to Post Comment !
goodsaan said...

こんにちは、こんばんは。
ユーチューブのタロットカード占いからどハマりし、自分の中でアズサ祭が始まってしまいました。男性ですが、女性性が多いのかスピリチュアルに惹かれてしまっております。 
今回のお話を読んで、シェル・シルヴァスタインの絵本『ぼくを探しに』を思い出しました。
なかなか自分の持っているものに感謝できず、隣の芝は青いと思ってしまうのですよね。 
なんでもノートをはじめて、自分を愛することからはじめていきたいです。

Azusa K. said...

goodsaanさん

コメントありがとうございます^^

スピリチュアルは人間全てに共通するものなのですが、確かに女性の方がハマりやすいですよね。
特に世界で戦争や競争を起こすのはほぼ男性なので、男性が愛という在り方を探究する世界はとても理想的と感じます^^ありがとうございます。

自分を愛する前に、自分の持っているものに感謝するのはなかなか難しいですよね。
自分を愛すると、まず世界の完璧さに驚きます!
そしてそれが「当たり前」であることに気付いてニュートラルになり、
最後は自分とこの世界への感謝ですっぽり包まれるようになります^^v
なんでもノート、楽しんでください!

あづさ

Custom Post Signature

Custom Post  Signature