8/12/16

これがスキ!



先日ディズニーランドに行った時に
同じような格好をした高校生達を沢山見かけたのですが
彼女たちはずっと身繕いをして、自分の写真ばかり撮っていました。

「自分が認める可愛さ」より
「みんなが認める可愛さ」じゃなきゃ意味がない。
そんな年頃なのかもしれません。

反面
派手じゃ無いけどオシャレで目立っていた女の子が居ました。

夏らしいショートパンツに貝殻の形をしたバッグを持ち
ネイビーのキャップには、よく見るとタコウィンナーのマークが笑
きゅんとしました~!

伝わってくるんですよね
この子は「自分が好きな物だけを身につけているな」と。

恐らく大人になった頃にはもっとオシャレになっているでしょう!


今、オリンピックで身体いっぱいに自分を表現している人々を見ると

「自分はこれが好きだーーー!!!」

という表現は
なんと素晴らしく眩しい体験だろう、と日々感じます。




私達にとって

永遠に明るく燃え続ける魂の
最も輝かしい側面を表現しながら生きることが
何よりも大切で、そして自らが幸福を感じ光を放つ方法

なのですが…

世の中では、そうシンプルに捉える人はまだまだ少ないですね。


大事なのは

「あなたはどんなお仕事をなさっているのですか」
「あなたはどんな評価を受けていますか」

という問いではありません。

「あなたは何をしている時が一番幸せですか」

なのです!!!




世の中には「すごい」と言われる人も居ます。
比較的「それを出来る人が世の中に少ない」ことだと
人は「彼等は秀でている」と思うのです。

でも、それが好きでなければ、努力もできませんし
例え出来ても長続きしません。

彼等は「すごい」のではなく
ただ「好き」なことに情熱を燃やし続けただけなのです。

秀でている分野は違えど、
好きなことというのに貴賤はありません。

絵を描くのが好きなら画家になればいいし
家族を慈しむことが何より好きなら家庭人になればいいのです。

ただそれだけのことなのですが

エゴは私達に

「何か人の役に立つ特別なことをしなければ、自分は何者でもない」

と思わせます。

この罠にかかっている人はとても多いのではないでしょうか。
かくいう私も、ずっとそう思って来ました。

そのせいで
どれだけ周りから感謝されている人でも
ちゃんとした肩書きや名目などがなければ
「自分は何者でもない」と思ってしまいがちです。

時に、とても有能な芸術家ですら
「自己満足でやっていて、人の役に立っていない」
と自分を責める傾向があります。

でも本当は自らの魂が歓ぶままに表現したものこそが
周りの人間に感銘を与え、気付きを与え、
ときには人生を大きく変えるチャンスすら与えてくれる。

この世界というのは、本当はそういう仕組みになっているのです。


ちょうど同じようなことが
ソニアの『自分を愛するたましいのレッスン』(ダイヤモンド社刊)に
以下のようなわかりやすい表現で書かれています。




「英雄的な無私無欲の偉業が独力できなければ
 目的を達成できていないという気がしたら、
 まず自分のエゴを疑ってみて下さい」

何か「意味のあること」をしなければならない
というプレッシャー の存在こそがエゴで

これは非常にナルシシストなエゴの性質 だと書かれています。

エゴは「特別なこと」「意味のあること」を求めるが

ある行為を何か特別な意味のあることにするのは

行為そのものより、その行為が生み出す波動

なのだとソニアは言っています。


わかりますよね^^

つまりどんなことをするにも

本当にそれを好きだと思ってやれば
あなたがそれをしているときに出る
幸せの波動、歓びの波動が
周囲をも幸せにし、奇跡的な影響を及ぼしていきます。

そういったことを
ソニアはこう表現しています


大事なのはただ
自分が愛することを、愛をもって行う ことだと。


「目的は自分の外側には見つかりません。

 内側に入って心を開き、
 自分が愛しているものを見つけ、
 それを他人と分かち合うことです。」

と。



「自分は何が好きか」

ということが分かっている人は幸せです。

でもそれも全て、
「好き筋」の鍛え方によって大きく変わってきます。

人と同じでなくていい。
自分という魂は、自分にしか生きられない。

そういうことを深く理解出来ていれば
人生はもっともっと、ラクでたのしく、素晴らしいものになるでしょう。


好きなことが、あなたの担当分野です♪

全ての人が、自分の担当分野に情熱を持って取り組めば
誰ともかち合わず、誰からも奪われず、お互いの役に立てる。
世界はそうやって上手く回るように初めからできているんです!(^0^)/♬

「よーし、もっと担当分野を極めよう!」

と思えたら、
今日からでも「自分は何が好きかな~?」と思い出してみて下さいね!

(私はリストを作るのが大好きです。オススメですよ~!)



それでは!
今日も読んで下さってありがとう❤❤❤

Custom Post Signature

Custom Post  Signature