2/2/20

なんでもノートのスゝメ



こんにちは♬
あづさです。

このブログを始めた頃は
引き寄せとか潜在意識とかのフィーバー(?)全盛期で、
私も叶えたいこととか、やりたいことが沢山あって
人生への希望と欲でいっぱい(笑)でした。

やがて色々とカタチができあがってきて
すべて流れに委ねることがベストだと気付いてからは
なんだかすっかり落ち着いて
私の大好きな「書く」ワークが必要なくなってきました。

感謝したいことだけを書くとか
未来のスクリプトを書くとか
色々ありましたね、あまり思い出せませんが。笑

今は人生のどんな側面も完璧だと知ってしまったので
感謝することなんてキリがないし
なんだか段々と面倒くさくなって(結局それか
行き着いた先が
「なんでもノート」です。

このノート、何でも書いていいことにしています。
ルールはシンプル。

+本心だけを書くこと
+できるだけ頻繁に書くこと

日記じゃないんです。
もちろん、日記みたいなことを書く日もあります。
でも、とにかく何でもあり。

私が書いていることの例としては

+昨晩見た夢の中で印象的で気になったこと
+映画や音楽の感想
+ふと思い出した誰かのこと。今振り返って思うこと。
+湧き出てきた暗い考え、苦しみや憎しみ。→それが許しや愛に変わった時は、その状況や感覚。
+自分の中にある認めがたい部分。(それもOKとする)
+湧いてきたデザイン(落書きも大歓迎)
+やってみたいと思ったこと。私これ嫌いだなと気付いたこと。
+神様へのお願い事
+瞑想で見たイメージ
+ハイヤーセルフとの、書きながらの会話(自動書記)

上はほんの一例です。

この「なんでも」感がすごくよくて、3日坊主の私も続いています。
何がいいって、書くと紙上に自分の内面が露わになり
自然と、自分のすべての側面を認め受け入れられるのです。

また
考えているだけの時は「まあそうは言ってもね」とか
「そんなこと考えるなんて大胆だなあ」など
最初の考えを打ち消す言葉が出て来て、
その前に考えた「一念」が消えてしまいやすかったのです。
私はすごくいいアイデア(クリエイティブなことに限らず、現状への心の有り様などについても)が浮かんできて
「!それだー!」と思っても忘れることがよくあるのです( T ^ T )残念な脳みそ…

多くの方はご存知でしょうが
「一念」「最初に浮かんだ考え」は直感であり、最も信頼できる感覚です。
ですが同じく多くの方が、自分で気付く以上にそれを「従来の考え」で打ち消しています。

なんでもノートには
最初の考えと、打ち消す考えを両方書いています。
そうすることによって自分のアイデアやすばらしい考えと同時に
自分がそのあとそれをどのように打ち消しているかのクセもわかってきます。
こうすることによって同じことをグルグル考え続けているのに答えが出ない!
ということがなくなりました。

さらに、感情的になっているときには
自分のブラックな部分もぜーんぶ書いていきます。
書いていて泣けてきたり怒りが増幅したらしめたものです。笑
こうして紙に書くと気持ちを認めたことになるので
認めて貰った感情はほどけて無くなります。
うわーっと書いて出し切ったらと自然と
「今日はもうお風呂に入って寝よう…。」と感じるので
それも書いてノートを閉じます。(私の場合)

すると翌朝、感情は成仏し、頭が整理されてスッキリしています。
もちろん、そうでない場合も。
その場合はまた書くと、不思議と別の悲しみが出て来たりします。
それに気付くために全てが起こっていたのね、と気付けばそれも書きます。

要は、盛大な独り言の記録です。笑

私はこれを始めてから、
数年間考え続けていたことに自分なりの答えが出て本当にスッキリしました。
たまに同じ思考のクセが出て不安になる時は、書き出した答えを見返すと
「あ、そうだった、こう考えればいいんだった」と落ち着きます。

もやもやがなくなって、頭が整理されて本当にオススメです。
「なんでも」書くけど「雑多」ではなく、自分自身のすべてを投影するものなので
ぜひお気に入りのちょっといいノートを用意してあげるといいですよ^^


おまけ

この歌も、この頃のリサも好きだけど、とにかくこのPVが好き。
見ていると穏やかに抑制された幸福感で胸がいっぱいになって、たまらない気持ちになります。



image source : Pinterest.com
Be First to Post Comment !
マリまんマル said...

アズサさん初めまして♡

ずっと心の事を探究してきて、色々な方のブログやYouTubeを見て、気付きと発見の連続だったのですが、
最近突然、エイブラハムの言葉しか響かなくなって、どーしてだろうと思っていました。
そしたらYouTubeのオススメにアズサさんのカードリーディングが流れてきて、気楽な気持ちで聞いてたら…
アズサさんの言葉がスゥーっと心の中に入ってきて、今私が思っていたこと、かけて欲しかった言葉、そうそうそう!って感覚が、ずっとあって、
もっと聞きたいもっと聞きたいとなりました♡
そこから、サブチャンネルの不思議な体験を今聞いていました。
不思議なんだけど真実なんだろうなと思って、
私も何でもノート(家族に見られたら恥ずかしいけど)を書いて、
自分の全部をぶちまけてみようとワクワクしています♡

それもちょうど、私をもっと大切にしたいなぁと思っていたところで、
最近時々、自分の体や肌を見て、あぁ可愛いな、今日も頑張ってくれてありがとう。
と湧き上がる気持ちが出てきていたのでとてもタイムリーでした��

まとまりのない文章ですが、アズサさんにどうしても感謝を伝えたくてDMさせてもらいました。

色々な気付きと感動を与えてくださってありがとうございます♡♡
これからもアズサさんの活動を応援しています��

Unknown said...

こんばんは。最近あずささんの動画を見出して、ブログなども読ませて頂いてます。
今の宇宙の切り替わり?運命の次のステージ?に完全に乗ってるよね?状態です、、。
離婚、これから自立していかなければならない、自分の子供と向き合う事、過去の自分との向き合いなどなど、反省、自己嫌悪、後悔、不安、嫉妬、悲しみや怒り、情けなさなど、ネガティブな感情にどっぷり浸かっている現状です。
全て必然で自分が決めてきた事なのだ、自分の為に起こっている事なのだと思っても、まだ外に答えを求めたりしているような状態です。。

そんな中、あずささんの動画でテンションあがったり、焦らなくていいんだと思え、穏やかな気持ちにさせて頂いてます。
あずささんの乗せるオシャレでかわいい写真も大好きです。


貼り付けてらっしゃったlisaの曲聞いて、泣けました。
映画の様なシーンが現れるような曲で、沢山泣きました。
美しくって、切なくって、ついついAmazonで速ポチりました笑

リーディングの時のユルい感じの喋り方や、穏やかな声とお顔とギャップのある文書も大好きです。(ギャップ萌なので)笑
ネイルもバリバリみたいな感じじゃなくナチュラルな所も個人的に完全に萌です笑

今は個人セッションはされていらっしゃらない様ですが、いつかチャンスとタイミングが合ったら、見て頂きたいです。

いつも癒やして頂きありがとうございます。

Azusa K. said...

マリまんマルさん

コメントありがとうございます^^
お返事遅くなってごめんなさい。
YouTubeなども見て頂いているようでとても嬉しいです。ありがとうございます✨

毎日自分が愛しくてたまらなくなると
本当にエネルギーが輝き出して、とても暖かな状態になっていますよね。
素敵ですね^^
自分に優しいと、世界が優しくなっていきます。
マリまんマルさんの世界が愛と優しさにどんどん包まれていきますようお祈りしております👼✨

Azusa K. said...

匿名様

コメントありがとうございます^^
YouTubeも見て頂いているとのこと、とても嬉しいです。

今色々とデトックス時期になのかもしれませんね。
大きな切り替わりの時は本当に人生の棚卸しのような感じになりますからね。
軌道修正の時なので、少し感情が現実に折り合わず、ダブつくようなことも多いとは思いますが
お体と心を健やかに、反省も自己嫌悪も愛で甘々にコーティングしてあげてくださいね^^v

リサ・ハニガンは声が柔らかくていいですよね〜。気に入ってくださって嬉しいです。
これからも萌えていただけるようがんばります😂

Custom Post Signature

Custom Post  Signature