5/17/20

未来は今の連続体



東京は気温の高い日が続いています。
夜は、開け放した窓から入ってくる心地よい夜風に至福を感じております。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
あづさです、こんにちは^^

さて、先日読者様から以下のようなご質問をいただきました。


私は数ヶ月前に派遣の契約期間を満了して、家でのんびり過ごしていますが
いずれ次の仕事を決めて働き出さなければなりません。

ですがここにきて、自分が何をやりたいのか、目標がなくて困っています。
ある資格に「これだ!」とワクワクし、勉強を進めていたのですが
いざ試験を受けるために試験勉強をしようとすると途端に億劫になってしまう自分が居て、本当のワクワクではなかったのかな?と疑問に思ったりします。(結果、試験には合格したのですが)

好きなことを仕事にしたいのですが、それが何かもわからないので仕事の探しようがなく、
今までと同じような派遣契約の仕事を3年ごとに繰り返すことも頭を過(よ)ぎります。
今は家で美味しいもの作ったり、本読んだりして過ごすことが楽しいのですが、
いつかは働かなければいけないと思うと、気ばかり焦ります。
今後どうしたらいいのでしょうか。


以上、Sさんから頂きました。

うんうん、私も以前こういうことありました!
皆さんの中にも、全く同じでは無いにしても似たような経験がある方は多いのではないかと思います。

Sさんのお悩みはパッと見「自分のやりたいことがわからない」ことが原因に見えますが
実は3つのことがごちゃまぜに混ざっている状態です。
なのでひとつずつ紐解いていきますね。


1.
まず
「自分が何をやりたいのか、目標がなくて困っています。」
と書かれていますが、
「今は家で美味しいもの作ったり、本読んだりして過ごすことが楽しい」
と書いてあります。

はい!おめでとうございます!
Sさんは今やりたいワクワクすることを出来ている状態です!

でもSさん、自分がワクワクすることを叶えていると気付いていないんですね。
何故でしょうか?

そこにはこの思い込みが入っているからです。

「いずれ次の仕事を決めて働き出さなければなりません。」

確かに、それは事実かもしれません。
だけどそれは、”今”ではないですよね?

ご存知の方も多いとは思いますが
過去と未来という時間は、厳密に言うと存在しません。
時間とは「今この瞬間」をパラパラ漫画のように繋げて見た時に見える幻想にすぎないのです。

ですが多くの方が、この「幻想である未来」に向かうために、
または「未来」への保証のために「今」を使ってしまい、
「貴重な、唯一の”今”」という時間を失って過ごしているのです。

これ気付いてしまうとめちゃくちゃ怖くなります。
未来に借金をして、その借金を返すために今を売っているような感じです。
そして完済は一生やってこない…。😱

まず、今に意識をピン留めして、「今どうしたいのか」を感じて下さい!

Sさんは「家で美味しいもの作ったり、本読んだりして過ごすこと」にワクワクし
今まさに叶えていらっしゃいますよ〜!


2.
ある資格に「これだ!」とワクワクし、勉強を進めていたのですが
いざ試験を受けるために試験勉強をしようとすると途端に億劫になってしまう

これは本当に多くの方体験されているのではないかなと思います。
ではなぜこうなってしまうのでしょう?

実は私たちが「今」を生きていない時に目標を持つと
未来に向けて目標達成を願い、行動しようと自ら手段を講じます。
Sさんで言うところの「資格取得」がその手段にあたります。

始めは「やりたい!」と思った仕事があるのに
その仕事をするために必要な資格の勉強を始めると途端に
「やりたいこと」が「やらなくてはならないこと」にサッと入れ替わってしまいます。
私たちは「やらなくてはならない」と思うと苦痛に感じ始めます。

ここで言うと、その夢の仕事は楽しいはずなのに
”手段”である資格にフォーカスしてしまうと
「資格を取らなくてはならない」と感じてしまい
苦痛に感じてやる気がなくなってしまいます。

「やらなきゃ」は同時に「やれなかったらどうしよう」という不安や焦りに変わり
やがて望まぬ未来が手に入ってしまいます。

こんな感じです。


ですのでこういった場合は手段である資格にフォーカスせず
その希望の仕事に就けた時の歓びを想像して「今」その状態になっていれば
未来ではその状態がどんどん確実に実体を帯びてきます。

上の絵と同じ方法で表現すると、こんな感じですね。



この状態で居られると、不思議と空いた時間などにやる気がもりもりっと出て来て
ちゃちゃちゃっと勉強してしまう、といったことが起こるようになります。
「やらなきゃいけないからやっている」のではなく
「なんだかよくわからないけどやりたくなって、気がついたらやり遂げていた」
という感じです。これは本当にすごいです!

この「自動操縦のように何か不思議なチカラでやってしまう」ことこそが
あなたの魂が望み、同時にハイアーセルフがあなたにやって欲しいと願っていることなのです。
それが、わかりやすい職業とは限りません。
私たち人間のちっぽけな脳では計り知れない天の計画があるのですから。


3.
さて、天職についても、転職などの(ダジャレじゃないス)転機についてもなのですが
私はここ最近本当に「人の運命は決まっている」と感じています。

「え!決まっていたら人生つまらないじゃない!」

と思うかもしれません。
私もそう思っていました。

でも「決まっている」というのは「決められている」とは違うのです。

ここでいう「決まっている」とは
すでに生まれてくる前に自分で「決めてきている」ということです。

そして、ここがとても大切なのですが
「人生は自分で創る!」と決めて
超ヤル気人間がガツガツと創り上げた人生があるとしましょう。
それこそが、その人が決めてきた人生なのです。

そう!つまり

私たちは、自分の魂が望んでいないことは、夢見ることすらないのです!

よく「想像出来ることは実現可能なこと」と言いますよね。
あれもそういったことです。魂が望むことの範囲内、ということです。

で、今回のSさんのお話ですが

いつかは働かなければいけないと思うと、気ばかり焦ります。
今後どうしたらいいのでしょうか。

と書かれていらっしゃいますが、
大丈夫です!今後いきなりやることなくて人生が真っ白になってしまうことはありません。
神の、ハイヤーセルフの、魂の計画が実行待ちで待ち構えてますから。
ただ、今を生きていない状態だと、それが見えにくくなってしまうのです。

ですから、今まさに、この状態で居ることだけをがんばってください!
そうしたら自動的に、幸せな未来がやってきます。
仕事をしても、していなくてもです!


以上、まとめますと

1.大丈夫!ワクワクしていることを叶えている最中ですよ♬

2.「やりたいこと」が「やらなきゃいけないこと」に入れ替わってます。手段ではなく目標そのもので居て下さい!

3.天の計画を信じる、つまり自分を信じて今を楽しんで下さい!今まさにこの瞬間の状態が未来を創っていますよ!

5/18追記
【総合回答】
「好きなことを仕事にしている状態」を想像し感じ(波動を出し)て
あとは今 楽しいこと、必要なことを瞬間瞬間行ってください。ただそれだけです。

「好きなこと」とは何か、を人間の頭脳で考えないでください。
(考えてしまうと、目標を限定してしまい、また手段を講じ始めてしまいます。)
今を生きていると、そのうち自然と目標が立ち現れ、自動的に運命が回り始めます。

でした〜。



はい、今回は頂いた質問にお答えしてみました。
いかがだったでしょうか?


それでは
素晴らしい一週間になりますように♬


image source : Pinterest.com
Be First to Post Comment !
Anonymous said...

#30から飛んできました~♡忘れずに概要欄に貼ってくれてありがとうございます♪

デザインなさってるあづささんを初めて感じる事が出来ました!てっきりもっとシンプルなイラストだと思ったので(笑)

あづささん!是非デッキ作って下さいー!タロットでも、オラクルでも♪

お銀 said...

あら?すみません!名前がない!お銀です(^-^)失礼しましたー!

Custom Post Signature

Custom Post  Signature