2/23/20

エゴだって大事


みなさまこんにちは~~
あづさです。

まだ2月だって言うのに東京はずいぶんあたたかいです。
最近はまだ2月だということをうっかり忘れること多々。
(私がうっかり屋だということの方が大きな要因だとは思いますが…)
おかげで気持ちがのびのびしてきました。
寒いと縮こまっちゃいますからね。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。


さて、
「エゴだって大事」!です。

私はこういったブログを書きながら
勉強をしてセッションもさせていただいておりますので
基本的に自分全肯定は当たり前だと思っていたためか?
このブログからはとある重要な要素が抜け落ちていることに
先日気付きまして。。。

それが「エゴ」についてです!

私がここやセッションで
「自分の心の中で起こっていることは全部OKで、受け入れてあげるところからスタートですよ~。」
と言っているのは、いわゆる「エゴ」も含むのですが
改めて見てみると、世の中の多くの人が「エゴ」とは悪いもの、と感じていることに気付きました。

「エゴ」はそもそも「自我」という意味です。
ですが多くの方が「エゴ」というものを「利己的思考」という意味合いで取ります。

例えば英語で「彼は利己的だ」と言う時
“He has big ego.”と言ったりします。
つまり自我が強いと、利己的になるという意味ですね。

エゴの塊…それは、子供です!
ほとんどの赤ちゃんが、やりたいことができないと大泣きします。
多くの子供が、自分が欲しい物を他の子を押しのけてでも真っ先に取ります。
ちょっと成長すると嘘をついてでも自分が叱られないようにしたり…笑
性格の差はあっても、自分の欲求に正直ですよね。

ですがそのうち思春期になり、成人して社会に出るようになる内に
最初は、自分の欲求を隠そうとするようになります。
理由は色々でしょうが、ほとんどは周りと合わせるため。
つまり「人から嫌われないため」です。
それがいつしか当たり前になると自分の欲求を隠すことに慣れてしまい
やがて自分の欲求を感じる前から否定し、打ち消すようになります。

日本ではこういう方が多いな~~と感じます。
なので大人になって「自分のやりたいことがわからないんです」とか
「自分が何にワクワクするかわかりません」なんてことになるわけです。

ですがそもそも「我思う。故に我在り。」なわけで
自我がなければ私たちは誰でもなくなってしまいます。
そう!
エゴは、自分を自分らしいと感じるために最も必要なものなのです!

それなのに、それをよくないと思い込み抹消しようとしてきたのですから
「自分らしさ?…わかりません」となるのも当たり前ですよね。

ですが「自分らしさ」が無い人間なんて1人も居ません。
私たちは大いなるひとつの存在の、異なる部分を表現するために生まれてきています。

それは72億面あるルービックキューブのようなものだと考えてみて下さい。
72億あるすべての面は、違う色をしています。
それらの面のすべての色がそのルービックキューブらしさを表現するに必要なのです。
その1面たりとも、欠けてはなりません。
なぜなら、バラバラの72億のパーツが集まってそのルービックキューブが出来ているのではなく
1人の人間に、色んな面があるように
ひとつのルービックキューブに72億の面があるだけなのです。

わたしたちは、その中のひとつの面なのです。
だから必ず、自分の「色」があるのです。

その「色」を忘れないために
私たちはちゃんと「エゴ(自我)」というものを持って生まれてきました。
だから無視すればするほど、心の中で大声で暴れ出します。
「私を思い出して!私は何色だった!?」

エゴだって大事。
ちょっと、意識して目を向けてみて下さいね。


それでは
素敵な一週間になりますように♬



image source : Pinterest.com
Be First to Post Comment !

Custom Post Signature

Custom Post  Signature