2/16/20

見えない世界はピタゴラスイッチ



みなさまこんにちは♬
あづさです。

東京は段々と春めいて参りました。
これから三寒四温で少しずつ春本番へと向かっていきますね。
今日は雨で寒いのですが、冬の凍える雨ではなく、
気のせいか少しだけ春の香りが混ざった雨のような…
この「気のせいかな?」という感じが
いかにも季節の変わり目で、愛おしいですね^^


さて、先日友人達と話していて
まだこのことを書いていなかったな~、と気付いたことを
書いていこうと思います。

魂の関わりというのは、とても不思議なもので
目に見える関わりはほんの一部分だという話です。

例えば、家族、友人や恋人、同僚、パートナーや子供など
目に見えて関わりが大きい人達は、確かに魂の関わり合いも大きく
一緒に何かを体験したり、補い合うために同時期に生まれてきています。

ですが、一生の中でほんの一瞬しか会ったことがない人でも
実はおおきな魂の関わり合いをする約束をしてきている人もいるのです。

例えば、人生で数回しか会ったことのない人
または一度しか会ったことのない人のことを
ある時ふと、思い出すという体験をすることは誰にでもあると思います。

「あの時会った人は元気かな、その後どうされているかしら。」

そんな風に相手を想ったりするかもしれません。

人は、誰かと会って話したり、少し触れたりすることで魂の絆ができ、
一度魂の絆が出来ると、
「あの人元気かな。」と想うことで
相手に少し元気を分け与えていたりすることがあるようです。

また、
初めて会った人なのに
驚くほど過去の居場所が符合したり、共通の友人が居たりして驚いた
と言う経験も、私は多くの方から聞きます。

その場合、ただの偶然では無く運命的なものを感じ取り
「あの人は自分にとって何なのだろう。」
「あの人は今後自分の人生に大きく関わってくるのではないか」
と感じる方が多いようです。

そして多くの方が
「でも特に、親友になるとか、ずっと一緒にいるとか、そういう感じじゃないんです。
 だけど偶然の一致が多すぎて、腑に落ちないんです。」
と言います。

こういった場合は、
その人はあなたととても絆が強いかもしれませんが
その方とあなたは、お互いの魂を見えないところでサポートし合う関係であり
必ずしも人生の重要人物とはならない可能性の方が大きいです。
お互いの間にある、場所や第三者を通してサポートし合う関係なのです。

例えば、あなたがその場所で何かを学べるように、環境を整えておいてくれたかもしれません。
または、あなたが共通の友人と何かを体験出来るように、その友人に何かを教えたかもしれません。

そして同じように、あなたも相手があることを体験出来るように
自分では気付かない大きな変化をその場所や周りの人々に起こしたかもしれません。


わかりやすい例で言うと

その人が職場のシステムを効率化して環境を整えてから退職し、その数年後自分が入社して
周りから「あなたは運がいいね。数年前までここは大変な部署だったんだよ!」と言われたり

共通の趣味で新たに友人になったAさんに、そもそもその趣味を教えたのがその人だったり。

こうした関わり合いは、目には見えません。
そしていつかお互いが出会ってびっくりするまで、決して知ることもありません。
そして勿論、こうした相手と死ぬまで出会わない可能性だってあるのです。

だけれども、その人はあなたの立派なソウルメイトです。
お互いがこの地球で望む人生を送れるように
サポートし合う素晴らしい世話人同士なのです。


ローナも『エンジェル・イン・マイ・ヘア』で書いていますが
彼女は、事故などの惨事の場に居合わせさせられることが多く
彼女も幼い頃から『わたしは人々を助ける役割を担っている』と気付いていたようです。
事故などが起きる場所に居合わせ、彼女はその瞬間を止まった時間の中で見させられます。
そこで彼女が祈りを捧げることで、事故に遭った人が軽傷で済んだり
事故に遭い亡くなった人々の魂を何らかの方法で苦しみから救ったりしているようです。

このようにローナは大勢の人の魂に対して大きな役割を担っていますが
私たちも同じように、誰かを想う時に、誰かの魂の一助となり
そして人生を生きているだけでも、どこかでだれかの人生の一助となっているのです。

私はこのことを考えるとき
「ピタゴラ装置みたいだな~。」
と感じます。
(※ピタゴラ装置=NHKの番組での名称。正式名称はルーブ・ゴールドバーグ・マシン)

一見、何の関係もなさそうだったり、無駄に思える動きが
実は人生の重要な進行に関わっていて
やがて人生のゴールへと導いていってくれる…

オムニバス形式で描かれる映画やドラマに
他のストーリーの関係者が少しずつ関わっているものがよくありますよね。
人生って、本当にあんな風に出来上がっているのです。

そして宇宙の壮大なタペストリーを織り上げている…
うーん、ロマンチック!!笑

そんなお話でした。


最後に、読者の方から
『エンジェル・イン・マイ・ヘア』がメルカリでも入手できるという情報をいただきました!
ご興味のある方、探していた方、是非メルカリで検索して探してみて下さい。
私の周りで読んだことのある方は全員が
「こんなに読み終わるのが残念だった本は初めて」
と言っていました。(同感!)
本の中には見たことのないほど美しい世界が広がっていますよ~!

情報をくださったMさん、本当にありがとうございました!


image source : Pinterest.com
Be First to Post Comment !

Custom Post Signature

Custom Post  Signature