9/24/15

やりたくないことはやらないでよし



前回参照
 マキさん♪2 または ヘレン・ケラーな私
 エジソン VS 山猫軒


さて「やりたくないことはやらない」
と書きましたが。

これって、文字で書くと
「そんなの当たり前じゃん」って感じがしません?
でもなかなかどうして、意外にみんなやっているんですよ、やりたくないこと!
やっているというか、やらなきゃいけないと思っているんです。
私もマキさんの話をきいて気付きました。

ざっくり言うと、世間一般的に
「これをするならまずこれをしないとね」
みたいに言われるようなことです。
当たり前すぎて「一般的に必要とされる行為」にワクワクするかどうか、
考えずにとりあえずやろうとする人、多いと思います。



マキさんの話では
本を出したい☞企画書を書いて出版社へ送る
というのが、それでした。

「本を出したいんだけど」
と人に話すと、みんな口を揃えて
「まず企画書を書いて出版社に持ち込むこと」
と言われていたそうです。

で、マキさんらしく勢いづいて
「ここだ!」と思う出版社に電話して
「企画書持って行くので会って下さい!」とアポを取ったそうです。

でも

どーしてもどーーーーしても
「企画書書くのって全然ワクワクしな」かったそうで
当日手ぶらで行ったんですって。笑

結局、わざわざ来てくれた出版社の社長に
「すみません企画書は、ありません!」
って最初に言って
自分の考えていることをとめどもなく喋り続けたそうです。

いやもう
どこまでもマキさんだよ!!!!!
ビバ!マキさん!!!!!!!
ヽ(゜∀゜ヽ 三 ノ゜∀゜)ノ

そしてその話をじーっと聞いていた、社長を見て
マキさんは「やっぱだめだったか」と思い、話しかけたら
「ちょっと黙っていて貰っていいですか」と言われて(爆
遂に口にした言葉が

「どうやって社員を説得するか考えています。」

だったとか。
社長のご英断。マキさんの初出版が決まった瞬間でした!
パチパチパチパチ(注:全体的にウロオボエです!)


魅力的なマキさんのたとえ話に登場して頂きましたが
私も今回、転職活動をしていて
「資格」と「実績」を求められることがすごく多かったんですね。
でも「資格」ってどうしてもワクワクしない(´・ω・`)
「実績」はこれから作るものだし…と、
どうしたらいいのかわかりませんでした。

また、面接するにあたり持って行ったポートフォリオ。
ポートフォリオとは作品集のようなもので、
今まで手がけてきた作品をファイルにまとめてあるものなのですが
これが10年以上前のものしか無くてですね…
きちんとはしているものの
完全に「10年前のセンス」なんです(・∀・)
面接前に、どうしようか悩んだのですが
今更作り直している時間はありません。

そこで「無いよりマシ!と思い込もう!」と
ここ最近私が集めていた画像を
コラージュのようにしてA3で3枚、付け足しました。
もうかなり「付け足し」感満載で自分でもウケたんですが(・∀・)
作っていてかなりワクワクし、
結構気に入ったのでヨシとして当日持って行きました。

いざ面接官の方にお会いして、一通り話したあと
「では作品集を見せて下さい」
と言われ、私はパラパラと見せていきました。

「これは10年前のものなので…」
とかめちゃくちゃ言い訳じみたことを言いながら見せていき
「うん、まあ、いいんじゃないですか?」
と言いながらも、ニュートラルな面接官の反応。
(あービミョー…。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

そしてほとんど見終わって、最後の付け焼き刃コラージュに。
「これは?」
と訊かれたので理由を説明。
「今の作品はありませんが、自分の今の感覚を
 少しでも分かって戴ければと思いまして…」
とめくると

「うん…? ちょっと見せて貰っていいですか?」

と作品集を手元に寄せて
まじまじと見つめ始めたのです。
何度もページをめくって戻って見返して

「へえ、面白いね!」
「わかるわかる、ウチも今こういうことしてるんですよ」
「うん、うん、ああ、あなたセンスいいですね」
「ああ、いいなあ、あなたと働きたいなあ」


!!!!

ま じ で!!!!!!!!!!!

(||゚Д゚人゚Д゚||)


「でも私、何の実績も資格もないですよ」
と思わず訊いた私に、面接官の方は

「技術なんてすぐ身につくし
 資格は持って居る人に任せれば良いんですよ。
 でもセンスがある人ってそう居るもんじゃないんです。
 あなたはそれを持っている。
 あなたとなら絶対面白いものが出来る気がします。」


。・゜・(ノД`)・゜・。


やりたくないこと
やらなくてよかった!!!!!!!!!!!


かくして、
一次面接だったので二次面接をドキドキ待っていたのですが

いきなり採用連絡がきました。笑



ルマンドっておいしいけど
こぼさず食べられる人っているんだろうかとここ数日考えているあづさでした

Custom Post Signature

Custom Post  Signature