12/6/16

JUST DO IT



みなさまこんにちは^^
来年からは「サクッと読める記事をコンスタントに」
なブログにしてみようかな〜と思っているあづさです。
が、どうなるでしょうか…(。-ω-。)
短いと言っても私の「短い」はたかが知れていそうですが…
(頭の中が絶えずおしゃべりしている人なので)



さて、宇宙的に何だか転換期な今日このごろ。

「これだ!と思ったのに長続きしなくて…」
「結局私どの仕事もモノにならないんです」
「私はやりたいことが無いんです…」
「私の人生の目的って何なんでしょう…」

誰かがこういう事を言うのをよく耳にします。

これは、世間的に、ではなく
私の現実で、ですね^^

こういったことを沢山聞くということは
私にもそういう時期があったということ。

そして、それについての経験が
他の人の役に立つということです。,゜.:。+゜
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノいえーい

今までも何度か書いてきましたが
私もついこの間まで「好きなことを仕事にしたい」と思いながら
ずっと職を転々としてきて
やっと「自分は肩書きが欲しかったのだ」ということに気付きました。

この「好きなことを仕事にしたい」にも、
先日『本心』で書いたように

「好きなことを仕事にしたい(クリエイティブな肩書きが欲しいから)

と裏本心がカッコの中に入っていたんですね。
で、いざカッコ内の裏本心に気付いたら
さらに奥に沢山、裏の裏の裏…が隠れていることを発見しました。

実際はこんな入れ子状態…

「好きなことを仕事にしたい【すればクリエイティブな肩書きが貰える
{そうすれば親に認めて貰える。既にデザイナーとして活躍している
 友人達に恥ずかしくない。(そうしたら私はやっと自分を愛せます。)

☝これ!!!!!!

これね〜見つかるまでは厄介でしたよ。笑
何やっても満足しませんでしたからね。

結局この小括弧、中括弧、大括弧の中を全て発見して認めたら
(認めるというのは「あ、私そう思ってたんだ〜。」と気付くだけです)
簡単に括弧内の裏本心が消えて
「好きなことを仕事にする」がそのまんまストレートに叶いました。
(裏本心が消えて願い自体が変わる人も多いですよ^^)


私のお客様の中には
何かしらクリエイティブな仕事や
一見華やかに見える仕事をするのが使命の方もいらっしゃいますが

家庭を築くことや、
心から愛する伴侶と出会うことが重要な方もいらっしゃいます。

そしてそれをお伝えすると
皆さん「やっぱりそうなんだ…」と仰います。
本当は自分でわかっているんですよね^^


でも時代の風潮などもあり

「何かきちんと名前の付いた仕事」
「一見華やかに見える仕事」
「人から感謝されるような仕事」

などをしなければ
自分は何者でもないと思ってしまうのです。


前回書いたように

「ダメな子だから人一倍がんばらなければいけない」
「親に認められるためには親が喜ぶような仕事をしなければいけない」

と考えている方もとても多いと思います。
本人は気付いていなくてもね!


実際のところ

「何の仕事をするか」は
「自分自身を愛すること」表現方法に過ぎません。

なのでこの「どんなすごいことを成し遂げるか」的なことに目がいってしまうと
同じところをぐるぐると回ってしまいます。


何度も書きますが、本当に大切なのはこれだけです。


自分にとって何が一番しあわせなのか。
自分は何をしているとものすごくワクワクするのか。


こう訊くと
「え…無いんだよね…そういうの。」

という方もいらっしゃると思いますが、その場合は
「ワクワクすること=実質的なもの」だという考えが
無意識に入っているかもしれません。

一旦それを捨ててみましょう^^

例えば


朝の元気な海を見るだけで気分が高揚する人がいるかもしれません。

春の野原で陽に当たるのが何より幸せだという人がいるかもしれません。

誰か愛する人の為に料理を作る時が一番幸せ、という人がいるかもしれません。


こんな風に、あなたを幸せにすることが
一見とてもささやかなことに見える場合…

これに前述したような
「何かしら人の役に立つ仕事をしなくては」
という考えが入ってくるとこうなります。


「え、毎朝海が見えるような仕事…
 漁師は無理だからサーフショップとか?カフェもいいなあ。
 でも資金はどうするの?その為にはまず頑張って働かないと…」

「野原でひなたぼっこ…そんなのいつでもできるじゃん。
 たまの休みに行けばいいだけで…てかひなたぼっこって…
 やっぱり私は無趣味で怠惰な人間なんだ…。」

「そうだ、私料理が好きだった!じゃあ料理人になる?
 でも別に仕事で不特定多数に作りたいわけじゃないんだよね…
 ま、所詮 私の料理への情熱なんてその程度だよね。笑
 これはナシ、と…。他に何があるかな…」



何となく仕組みがわかるでしょうか?

すぐに仕事に直結させてしまったり、
ものごとをすぐ大きく考え過ぎたり、
自分の好みをジャッジしたり…

「私が幸せを感じることはささやかすぎて、
 それだけでは何の意味も為さない」
と思ってしまうんですね。

ここが大きな勘違い〜〜〜〜!!!><

「成し遂げる」必要はないのです!
ただ、それをしてください。


朝の元気な海を見るだけで気分が高揚するなら
ちょっと歩けばそれが見えるようなところに引っ越したり
通勤中にそれが見えるようなところに勤めるのもいいです。
毎日の海の表情を自分の心と繋いでみましょう。

春の野原で陽に当たるのが何より幸せなら
ビルの谷間に住んでいたりしたら何も楽しめませんね。
大好きな公園の近くに引っ越したり、
または家庭を持って子供と毎日野原に行く生活を選ぶのもよいでしょう。
子供達と野原で遊べる方法を編み出すのも素敵ですね。

誰か愛する人の為に料理を作る時が一番幸せなら
大好きな友人達を家に招いてパーティーを開きましょう。
会費制にして毎月何週間もかけてメニューを決めたり
その為に器を集め始めるのもいいかもしれません。


私が今、毎月やっている講座でも
「自分が何をしていると一番幸せなのか」を
皆さんに掘りだして貰うのですが
とてもシンプルなことが出てくる方も沢山いらっしゃいます。

私がお茶会を「自分は何が好きなのか」を語る場にしたのも
好きなものにワクワクすると、もっとそれが好きになり
それを人とシェアすることでもっと楽しみ方が広がり
意欲的にそれをするようになるからです。
そうすると、人生はワクワクでいっぱいになります。


すごーく、シンプルな仕組みでしょう?

それめちゃくちゃすき(人´ω`)❤❤❤」なこと

ただ、それをしてください。

そうしている内に、
気がついたら幸せな毎日を送っています^^


今日も読んでくださって
ありがとうございました



Love Yourself !!!
Fashion Workshop in Tokyo

18th December(sun)
13:00〜15:30

Custom Post Signature

Custom Post  Signature