さて、実験結果報告をした前回。Laboratory4
今日はつづきです♪
実験して得たこと。
ふたつめは… これがとても面白かったのですが、
実験を始めて、柔軟剤を買った時です。
柔軟剤を置いた場所は、それまではハワイ土産の
「マウカハニー アンチエイジング ナイトクリーム」
さんの居場所でした。
パッケージの色が可愛くて、
飾って以来なんとなくそのままにしていたんです。
で、柔軟剤さんに押しやられ(笑
ついに使われる日の目を見たクリームさん。
実は夜用の保湿クリームが欲しいなと思っていたけど
その存在をすっかり忘れていた私の手元に
突然「あれ?引き寄せた?」という感じでやってきました。
しかも使ってみると、朝お肌もちもち♪
さらにさらに、その時ちょっと物を動かしたので
他のところに置きっぱなしになっていた冊子が目に入りました。
何を隠そう(☜おおげさ)私はアムネスティの会員で
会費を払ってはいるものの、会員の一番ベースの活動
「ハガキを出す」をしていなかったんですね。
日本ではあまり有名ではありませんが
アムネスティは世界で最も有名な人権団体のひとつです。
宗教的、政治的、思想的、性的、または身体的自由を求めたというだけで
国や団体から不当な扱いを受けた人が世界には存在するのですが
彼等を解放するように、待遇を改善するように、
という訴えかけのハガキが、その国や団体の代表のところに、
世界中のアムネスティ会員から届きます。
アムネスティはとても有名な団体なので、
そのハガキが世界中から送られてくることによって、
体裁を取り繕いたい国は彼等を解放するのです。
私は会員にはなったものの、
このハガキを書いて出すことによって
「悲劇の人」が後を絶たない世界を創り出してしまうのではないか
という不安から、ハガキを出すのを躊躇い、やがて出さなくなっていました。
でも今回、何故か突然
「取り敢えず出そう」
という気持になったのです。
そこで、私は過剰反応していた自分が居たことに気付きました。
私が不安だったのは、自分で悲劇の世界を投影しているのではないかということではなく
私が偽善行為によって自己満足してしまうのでは無いか、ということだったのだと
ハガキを書いていて気付きました。
この話は長くなってしまうので置いておいて笑
とにかく今回の実験で面白かったのは
「新しいことをすると、世界が少しずつ変わり始める」
とよく言われている理屈がわかったことです。
普段置きっぱなしにしている物を、動かしてみる。
使っていなかった物を、出してみる。
是非みなさんも、ちょっと日常のルーティンから外れてみてください。
とっても楽しいことが起きるかもです^^
他は箇条書きにすると
・職場近くで暫く会えていなかった友人とバッタリ会ってランチの約束をした!
・呑みたいけど約束してないしお金も無い時に、呑みに誘われ、ごちそうして貰った!
・いつも大して返事をくれない友人が、まめに返事をくれていることに気付いた!笑
・数人の知人と、驚くようなバッタリ遭遇が何度かあった!
・職場でやたら感謝されるようになった!
・会社の人が、スタバのラテをご馳走してくれた♪
・お店で「お待たせしてすみません」と言って頼んでいない料理をサービスして貰ったことが何度かあった!
・周りで何人かが婚約した!
・今までそっけなかった人が、すごく世話をやいてくれるようになった!
・なんかあちこちで大切にされてる−!
こんな感じでしょうか?
お陰様で、今とても面白い毎日なので
もっともっと面白くすべく(笑
この実験を続けていこうと思います^^
この場を借りて、本当にステキな実験を提唱してくれたαちゃんに感謝!!
ありがとーーーー!!!
三日坊主体質なのに、なんとかやりきったよーーーー!!!笑
今日も読んで下さってありがとう♪(*・ω・人・ω・*)
あづさ