ここ2ヶ月ほど、真剣に考えていたのは
このままではいけないということ。
もっと自分らしい仕事をしたいという欲求が
沸点を通り越して常に煮立っていて
あたまの中のケトルの蓋がカタカタ言っている感じでした。
今の職場で日々時間に追われながら大量の仕事をこなして
周りの営業さん達が、上の人から怒られ責められているのを横目に見ながら
どうしてこんなところに来たんだろう? と答えを探していました。
周りの人達はみんな面白くていい人達なのに
たった一人の上司にビクつきながら神経を尖らせて働いている。
人がどんどん辞めて、新しい人がどんどん入ってくる。
有り難いことに、私は全く怒られないし、優しく扱って貰っているのだけれど
周りの人が怒鳴られているのを見ているのが辛くて仕方が無い…
意味の無い事なんて起こらないし、周りが私の映し出しなら
どうして前の職場は穏やかだったのだろう? と思いました。
前の職場は、本当にみんな活き活きとしていて
自分の仕事に誇りを持ち、どんなこともハングリーにこなして
疲れたらダラダラして(笑)、ワガママ言って、
でもイヤなことは全部笑いに変えちゃって、
最後まで格好良く仕事をやりきる!!
そんな人達に囲まれて幸せだった私。
だからどうして今自分がこんなところにいるんだろう?
と不思議だし哀しいし、毎日神経が疲弊して体調がずっと優れない…。
とにかく負のエネルギーが充満していて怖くて仕方が無いと
以前ヒーリングの先生に話したところ
「物事をもっとニュートラルに見られるように訓練してみてごらん」
と言われました。
「世の中には善ばかりではない。影が無ければ光も存在しない。
それはどちらがいいとか悪いというものではないんだよ。
怒られている人を見て辛いなら、こう考えてごらん。
この人にとってこの体験が大事なのかもしれない、とか
怒っている人は相手のためを思ってそういう言い方をしてるのかもしれない、とか。
ものごとをもっと多面的に見て、判断をせず、そして反応しない練習をして下さい。」
と。
私の父は昔はよく怒鳴る人で、家でもしょっちゅう母に怒鳴っていました。
いつもビクビクして子供時代を過ごしたのですが
更に小学校1~2年の時の担任の先生がとても怖い人で
(結局あまりに厳しく横柄だったために辞めさせられたぐらいだった)
教室全体が緊迫していて、幼稚園上がりの小さな子供達が、みんな
今に怒られるんじゃないかとビクビクして過ごしていました。
それが潜在意識に刷り込まれていたので、大声を出して怒鳴る人や
横柄な態度を取る人が怖くて怖くて…
随分そういうドキドキが無くなってきたと思っていたのに
もしかしたら今、年末大掃除がやってきた感じなのかも笑 とか思いました。
暫くすると、仲良く出来る人も、色々話してくれる人も増えてきて
負のエネルギーを受け流す術も少しずつついてきたところで
それでも自分の仕事に、自分が本当に興味が無いということに
日々我慢が出来なくなってきました。
やってらんない! ということではないんです。
お給料もいいし、やりがいもそこそこあります。
でも、ワクワクしないんですね。
先日、大好きなマキさん♪に講座でお会いしました。
それについては別の機会に書こうかと思いますが、
その時、本当にこの「ワクワク」がどれだけ大事かを思い知りました。
今の仕事があって初めて、心から「変わりたい」と思いました。
今までは「思っている」だけだったのですが
遂に行動が伴い始めたようです。(←ヒトゴト)
そして自分が「運命論者」で、
人生は生まれる前にあらかた決まっていると
如何に思い込んでいたかに気付かされました。
私は今、少しずつ行動を始めました。
人生を思った方向へ変えてゆく、という行動です。
自ら舵を取り、新大陸へ向かいます^^♪
<おまけ>
TOP画像のジャム。 半年ぐらい前にPinterestで見かけて、デザインがパーフェクト!と思ってしつこく調べたジャム。
自然派でアメリカのもので、その時調べても日本にはありませんでした。
がっかりー、と思ってそのまま諦めていましたが、昨日突然、近所で発見!笑
ペクチン無しで砂糖と檸檬のみで仕上げてある、ゆるゆるしたジャム。
果物を煮詰めた時の凝縮された旨味が絶妙です。
Bonnie’s Jams
今日も読んで下さってありがとう♪(*・ω・人・ω・*)
あづさより