7/9/15

かみさまの白い本



みなさまこんにちは*\(^o^)/*
東京は梅雨が続いておりますが、今年は涼しくてウキウキしているあづさです。

さて、前回の記事☞面舵いっぱーい!
を書き終わり、正常に表示されているかどうかをブログトップより確認していた時です。

私は何故かふと、ブログのタイトルをまじまじと見つめていました。


遡ること半年前、
去年の年末、新しくブログを始めよう!と思い立ち、
ブログの設定画面で、タイトルを入力しようとしていました。

タイトルって大事だけれど、考え過ぎても決まらないし、つまらないから、
各記事のタイトルも、パッと浮かんだものをつけています。
ブログタイトルも、まずすぐに、大好きな「かみさま」が浮かんで来ました。

これは、唯一神とか八百万の神とか、そういう「地球の神様」ではなく、
宇宙全てを司っている源としての神。

私が見る限りでは、愛と叡智とユーモアに溢れた、おじいさんの姿をしていることが多いです。
私のかみさまは、家族であり、親友でもあります。
私はよく、ワガママ言ったり、皮肉を言ったり、時に暴言を吐いたりしますが(笑)かみさまはいつも私の側に居てくれます。

さて、私は暖房の前にテーブルを持ってきて、ぬくぬくしながら考えていました。

「かみさまの…」
「かみさまの…」
うーん、なんだろう?何がいい?
と考えながら、いやいや、こーゆー時こそかみさまに相談じゃ!と思い

「かみさまー、なんかヒントちょーだい!(☜丸投げ)」

と言うと
突然頭がくるっと右後方に回ったんですね。
そこには沢山のスピリチュアルな本が並んでいました。
(時々これをやられます。意図せず目が釘付けになるんです)

私はスピリチュアルな本を買うと、ブックカバーを全部裏っ返してかけておきます。
こうしておくと、
スピリチュアルを怖いと思っている職場の人などに過剰反応されるのを避けられますし、何より並べていてもインテリアに統一感が出ます。
なので、私が見つめていた本達は、みんな真っ白だったのです。

「うん?白?白い本?どゆこと?
 白いかみさまの本?
 …かみさまの…白い本?
 『かみさまの白い本』!
 いーじゃーん!!かみさまGJ!
 ありがとう!( *¯ ³¯*)♡ㄘゅ」

かくして、これがブログタイトルになったのですが、
この時私は、このタイトルはこれから書かれるブログの記事を指しているのだと思っていました。
まだ書かれていない、白い本。
好きなことを書いていける。



さて、話が先日に戻ります。
そんなブログタイトルを、私は何故か今更のように見つめていました。
自分の意識のどっかでは
「何やってんの?(・・?)」
と思っていましたが、なんと更に、口が勝手にタイトルを読み上げ始めたのです!笑

「かみさまの白い本…かみさまの白い本…」

この時私は、まるでSFによくある頭を乗っ取られたような状態で、ぶつぶつと繰り返していました。
完全に怖い人です(・∀・)誰も見ていなくて幸いでした。

そして3度目に繰り返した時、まるで突然光が満ちるように理解しました。

「そうか!!!
これは私に言っていたんだ!!
私の人生は白い本だよ、と言っていたんだ!
私の人生は、既に書かれた本を読むようなものではなく、
真っ白なんだよ、好きなことを書けばいいんだよ、と言っていたんだ!!!
ブログで気付きやサインや、自分の正直な気持ちに意識を向けて書いていく内に、
私がそれに気付くように、と云うかみさまが仕掛けてくれた『気付きタイマー』だったんだ!!」

そう気付くと、涙が溢れてきて感謝が止まりませんでした。
なぜなら正に私はその直前に

「そして自分が「運命論者」で、
 人生は生まれる前にあらかた決まっていると
 如何に思い込んでいたかに気付かされました。」

とブログに書いたばかりでしたが、心の何処かで
「私が自分に都合よくそう思っているだけで、本当は違うのかもしれない。」
と、ふっ、と考えていたのです。

泣きながら、かみさまに何度も「伝えてくれてありがとう」と繰り返しました。



そんなブログですが、これからもよろしくお願い致します^^

今日も読んで下さってありがとう♪(*・ω・人・ω・*)

あづさより


Custom Post Signature

Custom Post  Signature