冷夏来てるっぽい!!!嬉々!!!(私的に
そんな涼しめだった週末ですが
夢大の講師育成合宿に行って参りました❤
私ブレインストーミングみたいなの大大大好きだから
楽しくて仕方なかったです!
講座内容はちゃんと固まったらまた詳細をお知らせしますね♬
さて今日は、
私の中の「王国マインド」について少しご紹介したいなと思います。
以前コチラの記事でも書きましたが ☞ わたしの王国
私の中には子供の頃から、自分だけの王国がありました。
わかりやすく言うと
「想像力で作った自分の好きな物だけで出来ている心の領域」
って感じです。
好きな物、興味のある物、憧れの世界。
そういったものだけで出来ている自分が最高にワクワクする世界が
いつも心の中にあって、私はその国の主でした。
どんなに辛いことがあっても、私はその中に戻れば安全でしたし
その国を守ることが私にとっては何より大事なことで
その国の意向に沿わないことには一切従わない子供でした。
でも学生の頃に、ふと気付いたのです。
「あれ?もしかして…
他の人はみんな自分の王国が見えないの?」
それであらゆる謎が解けました。
だからみんな、人に意見を合わせたり
好きじゃ無いものを好きって言ったり
他の人の目線が気になったりするの?
私は愛情やお金についてはこじらせたりしがちで
その辺りについては課題が沢山在りましたが
自分が好きな物、やりたいことについてはこの王国が仕切っていたので(笑
逆に好きじゃ無いものややりたくないこともハッキリしていました。
でもこれ、絶対みんなの中にあるんです。
ただ社会で生きていくうちに、見えなくなってしまっただけ。
「それおかしいよ」
と言われて
「え、これを好きな私はおかしいんだ…」
と王国への扉に鍵をしてしまったからなんです。
だから、もしあなたが
人の目線や人の意見が気になってしまう自分を変えたかったら
もう一度、自分の王国を探しに出て下さい。
だから、もしあなたが
人の目線や人の意見が気になってしまう自分を変えたかったら
もう一度、自分の王国を探しに出て下さい。
この王国がハッキリしてくればしてくるほど
人は自分を大切に出来るんです(^0^)/♬
★
さあ!
自分に領地があり、そこが自分の王国だと想像してみて下さい!!!
首都も地方もあなたの好きなものだけで出来ています。
理想のお城に、楽しすぎる毎日。
国民はみんなあなたの分身です。
皆それぞれの側面を大切にした素晴らしい人ばかりで、
あなたの作った法を心から尊び、歓びの内に守っています。
自然の多い国でしょうか?
それともテクノロジーの最先端として有名な国?
バルセロナのような計画都市でしょうか?
それとも海に浮かぶ沢山の島からなる国?
もしかしたら空に浮いているかも…?
国主ですからね、人任せでは何も決まりません。
国民がいつも
「王!これはどうしますか?」
と訊いてきます。
その度にあなたは
「うーん、こうしたら最高の気分だからこうしよう!」
と言います。
国民はみんな
「さすが王!!ご英断です!!!!」
と思っています。笑
美しく楽しい場所がほとんどですが
現実と同じでどの国にも、
足を踏み入れることを躊躇う場所があります。
闇の森かもしれませんし
城の暗い地下室かもしれません。
ゴロツキがたむろする繁華街かも。
でもそこも、あなたの領地です。
そこに居る人や動物たちも、あなたの国の住人です。
声を聞いてあげましょう。
突然ものすごい嵐が襲ってきました!
木々は倒れ、家々は崩壊し、王であるあなたは心が痛くてたまりません。
でもあなたは王です。いつまでも泣いてばかり居られません。
会議を開いて、今回の嵐から学んだことを話し合いましょう。
そしてこれから先どうしていったら同じことが起こらないかも大事な議題です。
過ぎてみれば、嵐によって倒され再建された国の方が
嵐が来る前よりずっと素晴らしい国になっています。
あなたに訪れる災難は、
国をもっとよくするための優しい嵐だったのです。
あ、隣国が
「貴国は少し自然が多すぎるように感じます。割合がおかしいです。
自然を減らして農地を開拓すべきですよ。」
自然を減らして農地を開拓すべきですよ。」
と文書を送ってきました。
これは意見では無く内政干渉です。笑
あなたは
「ご意見ありがとう!でも自然が好きなので開拓しません。
あなたの王国の益々の発展をお祈りします。」
と書いた文書を渡しましょう。
別の隣国が
「あなたの国の宝石は素晴らしい。目で楽しむだけでは無く
エネルギーにもなることをご存知ですか?
勿体ないので是非活用されるといいですよ!」
と教えてくれました。
あなたは
「それは知りませんでした!ありがとうございます!
あなたの王国の益々の発展をお祈りします!」
と文書と共に宝石を沢山贈りました。
このように、自分の王国を大切に出来たら、
他人にも大切な王国があるとわかります。
★
ね?
こんな風に考えると、色んな事がものすごく簡単で
素晴らしいことに満ちていると分かります。
そして全ての人がこの王国を持っているとわかれば
誰からも奪うことも、奪われることも
押しつけることも、押しつけられることも
自信をなくすことも、逆に人を見下すことも
なくなるんです。
たのしいですよ~~!
ちょっと想像して遊んでみて下さい♬
王国についてはまた書きますね~~!!
今日も読んで下さってありがとう^^