10/16/16

一歩ずつ



これを書いている今日
東京は朝から薄暗くて、ずっと肌寒かったです。

私はこのぐらいの気温がとても好きです^^

勿論秋晴れの暖かさも大好きですが
このぐらいの気温になると
何と云うか、自分の感情の温度のようなものが
掌からリアルに感じられるようになります。

心と手との間に、無駄なものが一切無いような。
外に向かいすぎることもなく、内に向かいすぎることもなく
バランスが取れて、穏やかな気持ちになります。

柔らかい色のタイツを選んで
首に巻くストールの優しい襞を見る
そんな余裕もあります。
(2月ぐらいになるとそんな余裕もなくなり…)


先日、menthe et citron
秋のパリガイドをUPしました。
ほんの束の間の脳内パリ旅行をお楽しみ戴けます^^
実際パリに行く予定のある方は、旅気分を盛り上げて下さい。



このパリガイドにも書きましたが
なんとなく秋って、過去に気持ちが向きませんか?
今日はそんなお話です。




毎日やる「願望実現ワーク」などって
続く人と続かない人が居ますよね。

ちなみに私は続かない…数日経つとすぐに忘れてしまうタイプ。

だから鏡に貼ったりしてましたが
その内だんだん鬱陶しくなってきて
サボり始めます。笑

結局続かないんです。
やっているうちにバカらしくなってきて( -ω-)y─┛~~~
(こらこら

これって、つまり
信じていないってことなんですよね。
だからそんな気持ちで何度やってもなかなか叶わない。

よっぽど
「まいっか、どうにかなるか」
なんて思うことの方があっという間に叶ったりする。


どんなワークやアファメーションも
「素直に行動する人は叶う」
なんて言うけど、
そういうのを聞く度に、

「『そっか!そうすれば叶うんだ!』
 って素直に思えない人はどうすんだい。( ̄ー ̄)

と思っていました。

「あほくさ、と思いながらやるんかい?( ̄ー ̄)
と。

私は自分の前世を夢で沢山見てきましたが
どれもこれも困難続きで笑
そのせいなのか?小さな頃から意味もなく
「人生は問題だらけだ」
なんて思っていました。

「毎日唱えれば叶うっていうから
 毎日やっていたらすぐ叶っちゃいました!v(゚∀゚*)

って言う人達って
頭が単純だから脳に刷り込めるんだろうなー( ̄ー ̄)
なんて冷めた気持ちで思っていた時期もありました。

そんな私みたいな人も、この世界には沢山居るんだと思うんです。

だけど自分が本当に叶えたい願いって、
どんなに冷ややかな態度を取っても
忘れられないんですよね。

それが諦められないってことなんだと思います。
諦めないって、それが絶対に自分にとって大切だ、
と信じることでもある。


アスリート達は、そうやって毎日特訓をする。
職人達も、そうやって毎日修行を積む。
その先に進むには、
それが一番の近道だと分かっているからなんですよね。

確かに
毎日唱えただけで願いが叶っちゃう人は
単純なのかもしれない。

でもそういう人だからこそ
「信じる」ってことに労力を惜しまないんです。

私のように
「あほくさーヽ(`Д´#)ノ
なんて思ってイヤんなっちゃうタイプは

「これ信じてやって、叶わなかったら
 どうしてくれんのよヽ(`Д´#)ノ

なんて気持ちがあるんです。


私の前世を見ると、本当に…なんというか…
世の中を斜めから見ざるを得ないような環境にばかり育って

人を簡単に信じられなかったり、
「きれいなものなんて上辺だけだ」
「自分は低い存在だから幸せになる資格なんてない」
「苦労の末にしか幸せはない、幸せも長続きはしない」

なんて考えが当たり前の人生ばかり送ってきていました。


なので、あらゆる潜在意識系の本に書いてある
キラキラ模様で囲われたワークのページなどを見ると

「こんなんで幸せになるんだったら
 今まで何百年も苦しんできた私は
 一体なんだったわけ!?
 脳天気もいいかげんにして!ヽ(`Д´#)ノ

なんて、どっかで思ったりするのです。


だからワークなんかで
幸せになっちゃったら困るんですよね。

そんな簡単に幸せが手に入ったら、
どうしたいいかわからなくなっちゃうんです。


(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)


今これを読んで何故か泣けてきた人は
多分私のような過去が、前世か現世かの
どこかにあるのだと思います。

でも、それはもう過去です。
それを体験することを選んだ、過去の私達です。

両手を開いて、綺麗な小川に流してあげましょう。

今までありがとう。
大変だったよね。苦しかったよね。
でももう終わったよ。全部受けとったよ。
次に行くね。

と言って
光に返してあげましょう。

それから、
今この人生で、これから何を体験したいのか
改めて設定してみましょう。
そしてそれを出来るだけ毎日、繰り返し確認します。

これは脳に対する指令です。

昨日もあれを願った。
今日も同じものを願う。
明日もやっぱりそう願う。

こうして、私達は脳に、
何が当たり前かをただ刷り込んでいけばいいのです。

物理的に言って
私達の脳は見たいものしか見ることが出来ないからです。


私は今、人に勧められて朝日記をつけています^^
昨日の感謝と共に、近い未来の目標設定なども書きます。

書いても、現実にならないこともありました。
でも今は「そうなった方がいいからそうなったんだな。」
と心底思えるようになりました。

何故なら、私の人生は
いつも過去よりずっと良くなっているから。

「手放す」のが怖かったら
「前に進む」って思えば良い。

「変化」が怖かったら
「成長する」って言い換えたらいい。

私達は常に成長しているのです。
昨日より今日、今日より明日。
それは何よりも明白な真実だから。

一歩ずつ。
信じることすら、一歩ずつ
私はそうやって、前に進んでいます。


Custom Post Signature

Custom Post  Signature