4/29/20

スピリットを育む方法1



みなさまこんにちは!
あづさです^^

私は普段はほとんどニュースをチェックしませんが
今回のウィルス騒動に伴って
基本的なニュースを選んで読むようにしています。

その中にたまに
「普段より家族と対話できるチャンス」とか
「周りの人と再びつながれる時」といった記事を目にします。
または「周りを思いやれる人間になろう」と啓蒙をしている記事もちらほら。

どれもタイトルだけ目にして読んでいませんが
なんか違和感!


確かに周りの人と繋がって、お互い愛を送ったり送られたりする
好機ではあるのですが(そしてとても素晴らしいことですが)

そもそもそれが普段できていないってことは
自分と対話し、自分と繋がり、自分を思いやることができていないから
なんじゃないかな〜。

周りと対話する前に
自分と対話していますか?

今日は、こういった機会を得て
少しでも多くの人に、自分と向き合い、自分を愛することにチャレンジしてほしいと思い
家でできる「自分のスピリットを育む方法」を書こうと思います。
※スピリットを育む = 魂に栄養を与える

とはいえ、普段から自分と向き合うのって大変ですよね。
だって忙しいですもん!現代社会の大人は。(最近は子供も忙しい😭)
ですから、どこかに座って集中して行う(時間がかかる)ワークなどではなく
普段何気なくしていることを「自分を意識しながら」するワークをお伝えします。



1. 意識して選ぶ
今日着る服や、食べるものなど、何を選ぶにしても
自分の感覚や身体に耳を澄ませて「どれが良い?」と訊いてみてください。

【身体に入れるものを選ぶ】
人は自分で思っている以上に、毎日のルーティンを意識せずに選んでいます。
例えば、朝起きたらコーヒー、と思って毎日飲んでいても
前日の体調や現在の身体にとってはそうではないこともよくあります。(水や白湯は別)

飲み物を淹れる前に、その飲み物が胃に入るイメージをしてみましょう。
刺激が強い、と感じたら少しずつ刺激の少ないものへと選択を変えていきましょう。
例)コーヒー(胃壁に刺激を感じる)→ミルクティー(ミルク部分が喉で重く感じる)→
紅茶(やはり胃壁に刺激を感じる)→カモミールティー(あ、胃があったかい)決定!
 ※お湯を沸かしている間、30秒もあればできます

これは食事も同じです。
前日から考えていた献立でも、いざ身体に訊いてみたら「今日は重い〜」と言っているかもしれません。
または野菜が好きで野菜ばかり食べていても、身体は「肉食べたーい!」と言っているかもしれません。

家庭の事情もあるとは思いますが、できる限り身体側に譲歩して決めてあげてください。
明らかに今は食べられない特定の食べ物(季節物や入手困難な物)などを食べたくなったら
 「わかる〜!食べられるようになったら食べようね!」と自分に伝えてあげてください。


【今日着る服を選ぶ】
まずクローゼットや抽斗に並ぶ服を見て、どれが今の「気分」か感じ取ります。
例えば「今日は柄物を着たいな」とか「あまり明るい色の気分じゃないな」とか
不思議ですが自分の身体の内側から必ず要求があるはずです。

わからなければ、選んだ服をイメージで自分に着せてみましょう。
なんだかしっくり来なければまた選び直してみましょう。
もしかしたら今着たいものがクローゼットの中に無いかもしれません。
 その場合は今ある中で最も気分に近いものを選びましょう。
(洗濯したてなら私は特急で乾かしてでも着ます。笑)
着たい服をそもそも持っていなければ(明るい色が着たいのに持っていない!など)
 最もそれに近いものを着て、あとでネットでどんな服が今日着たいかチェックしてみましょう。
 不思議ですが、画面上で欲しい服を見て「あ〜こんなのが今着たいな〜!」と妄想するだけで
 「身に付けたい!」という欲求が落ち着きます。
着たいものがわかったけど今日の予定に合わない(汚れる予定なのに綺麗な服が着たい、など)場合は
 「わかる!私もそれが着たいけど、汚しちゃったらもっとイヤだから、こっちにしよう?また今度着るね!」と
 自分の内側にいる子供に話しかけるように説明してあげましょう。

これは、オシャレに関するワークではありません。
これで今自分が「華やかでいたい」気分なのか「地味でいたい」のか、
「優しい気分」なのか「クールな状態」なのか
「遊びたい」のか「仕事やる気モード」なのかが、
服を選ぶときの感覚でざっくりとわかり

そしてそれを象徴する服を着ることで、
そんな自分を「認め、受け入れ、祝福する」
というのがこのワークの趣旨です。

ですから、着たい服が無い、または予定によって着られないとしても大丈夫。
自分が「着たい!」と思った服が象徴するものが今の自分の気分なので
その気分を認識してあげることが大事です。
なので男女問わずトライしてみてください!
(大切!:たとえ今日どんな気分だとしても、そんな自分を全て受け入れ祝福してください)

もし1週間を通してやってみて
「あれ、私が着たいと思った服が結局一度もクローゼットにあったことがないな…」
と気づいたら、それはクローゼットの大半が過去のあなたの波動でできていると言うことです。
ぜひ今の波動(気分)にあった服に少しずつ入れ替えていってみてくださいね。



心や身体の声に耳を傾けて、欲しているものを与えてあげることで
魂に栄養が行き渡り、内側から癒されバランスが整うと
自然と外側でも、必要な対話やコミュニケーションが為されるようになっていきます。


長くなってしまいましたので
続きは(多分)次回(以降)←弱気

最近、以前よりもっと瞬間瞬間を生きるようになってから
予定を決めても違うことしたくなったりするので🙃…

気が向いたら試してみてくださいね♪
あ、世間はもうGWですね。
素敵な連休をお楽しみください〜♬


image source : Pinterest.com
Be First to Post Comment !

Custom Post Signature

Custom Post  Signature