5/29/16

LOVE NEVER GIVES UP



今、新しいセッションメニューを
セッションパートナーのみよこさんと組んで
交互にモニターしています。

人生でいつも躓く問題や、訪れている転機
潜在意識に刷り込まれた観念、繰り返されるテーマ、
好きなことや嫌いなこと、
心に深く刻まれた出来事などを通して
人生の目的を見つけ、それをどうやって形にしてゆくかということを
12のステップに分けてひとつずつ紐解き、見出してゆくセッションです。

ぐちゃぐちゃになっていたクローゼットを開けて
ひとつずつ物を引っ張り出し、
要るものと要らないものをより分ける作業に似ています。


好きじゃ無いのに何故か捨てられなかった服

すごく好きだったのに似合わないと言われて
哀しくて恥ずかしくて
目に触れないように奥に仕舞ってしまった服

忘れてしまっていた昔のお気に入り

心の穴を埋めようと買ったけど結局使わなかったもの

欲しくて買ったけど着る勇気が無くて眺めるだけにしているドレス

そういうものを
セッションの途中で自分で見つけたときの驚きは
自分がクライアントさんになってみないとわからないことですね。
素晴らしく新鮮な体験です。

そしてこの「クローゼット」を貫いている一筋のテーマが
ハッ!と分かってしまった時の衝撃。

先日、まさにそんな瞬間がやってきました。

私の人生というカルスト台地の
地底を蕩々と流れる清らかで大きな大きな水脈。(オオゲサ

それは

「あきらめない」

ということでした。


まるでこう書くと、私が何でも粘ってやってきたみたいですが笑
ぜんっっっっぜん逆です!d(・∀・○)グッ!

習い事も勉強も、全然続かなくて
授業中は寝てましたし、趣味もすぐ飽きちゃってました。

だから「人生のミッションワーク」で
どんなことを人に伝えられるか、と考えたとき

「あきらめないで!ってみんなに伝えたい!」

という言葉が勝手に出てきたときはビックリしました。


そういえば、私は物心ついてからずっと
絵だけは描くのをやめませんでした。

子供の頃は描くスペースがあって目立たないところならどこにでも描いてましたね。笑
教科書の余白にも、配られたプリントの裏にも、とにかくずっと絵を描いていました。
でも勿論子供ですからね、勉強すべき時があったのですが、
基本、テキストの下に隠して授業中も家でもずっと絵を描いていました…。
当然見つかるといつも怒られていました。

親や先生に怒られたくないのですごくドキドキしながら

やっぱり絵を描いていました(・∀・)


「怒られたくない」の意味がわかっていたのか今振り返ると謎です。
まあとにかく、「絵を描く=遊んでいる」という観念で育ったわけです。

だから大学受験の時に美大に行くと決めて予備校に行ったときに
ただひたすら毎日絵を描いていればいい、寝ても覚めても絵のことだけ考えていればいい
(学科試験は国語と英語だけだったので無勉強)
しかも絵が上手いとみんなに褒められる、先生にまで褒められる!!!
そういう毎日がやってきた時は、

どんだけパライソ(天国)だーーーーー!!!!!Σ(☉ω☉ノ)ノ

と思ってましたね。

明け方まで絵を描いて、学校には遅刻して授業で寝て(ヒドい
学校が終わるとるんるんで予備校へ行ってました。

そして現役で美大に入学できたときには沢山の方から褒められました。
生まれて初めて

「ありのままの自分でも居ていい場所があったのだ」

と感じた瞬間でした。


でも、社会に出てからは絵を描かなくなってしまったんです。
仕事や趣味でデザインをやっていましたが、紙に向かっても絵が出てこない。
それでなんとなく自分で、「ああ、私の情熱はそんなものだったんだな」と思っていました。

だけどセッションをやっていたら突然

「私はパソコンで絵を描き続けていたんだ」

と口から出てきて驚きました。

デザインを仕事だと思ってしまってから、ずっと絵への情熱が冷めたのだと思っていたのですが
最近、クライアントさんから頼まれてロゴ制作のために絵を描いて
それをパソコンでデザインに仕上げたとき、
私の水脈は全く枯れてなどいなかったのだと気付いたのです。

更に仕事でも、人間関係でも
「これだ!」と思ったことは、途中で形を変えていたりしても
実はずっと諦めていなかったことがわかったのです。

そして逆に

「結果に傷つきたくないから諦めなくちゃ」

と思ったことはことごとく失敗して
その度に似たチャレンジが繰り返し起きていることにも気付きました。

「そうか…私の人生、諦めなければ絶対叶うようになっているんだ。
 逆に、諦めると『あきらめるな!』って何度も挑戦させられるんだ。」

そう思ったら、何故か涙が止まらなくなって、
みよこさんと一緒に泣きました。笑

みよこさんありがとう!!!!!!!!!!!!!!!


でね、
いきなり話変わりますが、
その日いきなりデスクトップの壁紙を変えたくなって
画像を探していたら、一枚の壁紙が目に飛び込んできました。





「愛は、あきらめない。」


そうか!!

あきらめないって、愛なんだ!!!!!!!

それが愛なら絶対、あきらめないんだ!!!!!!!


あきらめないって
挫折しても不安になっても続けるということ。

つまり、

信じる

ってことなんだ。

実は私、この「信じる」がすごく苦手だと思っていたんです。
でも「信じる」が「あきらめない」に変換されたとき
急に、

それならできるかも!

と思ったのでした。


余談ですが
最近ふと考えてびっくりしたことがあるんです。

そういえば私…一切勉強したこと無いな…

授業は全然聞いてなかったし、試験は全部一夜漬け。
よく大学まで出られたな、と本当に不思議でした。
この世って…本当にやりたいことをやるためなら
後はなんとかなるように出来ているものなんですね!

と、勉強しなかった自分を正当化したあづさでした。

それでは、今日も読んで下さってありがとう^^


Custom Post Signature

Custom Post  Signature