5/18/16

not so big deal



今日もきもちいい5月の風♪
みなさまいかがお過ごしですか?

私はといえば、フリーランスとして独立していくと決めて、
気がつけば「今後どうしていくか決める期限」もとうに過ぎていました。

とにかく次々と魔法のようにチャンスや出会いや導きが降ってきて
貯金ゼロからスタートした私の毎日は
まだ多少の心配事を残してはいるものの
「この選択は正しかった」と心から確信する日々となりました╰(*´︶`*)╯❤

新しいビジネスのアイデアも降ってくるし
やりたいなと思うことを人に話すと
必ず肯定して貰えて、上手くいく方法までアドバイスを貰えたりして
ちょっと動くとサササッと宇宙のサポートが先回りしてくれて
あれよあれよとあらゆることが整っていくのです(*’∀’人)❤*+


こう書くと
「すごい、全てがうまくいっているんだ」
と思われるかもしれませんが
恐らく世間一般の常識から見たら
先の見えない不安もありますし、
うまくいっていない領域もまだまだありますよ〜。

ただそれらを「問題」だと感じないのです。

バシャールもこんなことを言っていました。

「(「100%ワクワクの列車に乗る」ということは)ほとんどの人が、
 いやなことが起こらなくなると感じているようですがそれは違います。
 例え起きたとしても、それに反応しなくなるというのが正解です。」

本当に今、その通りの状態です。
まだ、もやもやすることもありますが

「それも全て最高の結果に繋がる最適な道を通っている」

と信じて疑わない、確信している状態になったおかげで
何事にもネガティブに反応することが減って来たのです。

とは言え、
もちろん自然と確信出来るようになったわけではありません。

私もついこの間まで
毎日のちょっとした「イヤなこと」や「がっかり」
「なんでこうなっちゃうの?」みたいなこと…
例えば

借りたいDVDが全部借りられてる!(><。
必要な日用品を買いに行ったらどこにも置いてなかった!(ー ー;
発注して貰った仕事がキャンセルになりそう!(;-;
今すぐ連絡を取りたいのに繋がらない!(><
なんか太った気がするー(・・;
仕事でPC持って来たのにwifi忘れた!(T0T

といったことが起きるとモヤモヤしていました。
(まあ最後のは自分の不注意ですが笑)

上手くいかない現実に苛だったり
そういう現実を生み出した思考が自分にあると思ってみたり
とにかく「原因」を探し出してどうにかしようとしていたんですね。

でも最近わかったことは

「そうなった方がいいから起こることもある」

ということ。

「そうなった方がいいから」

というのは、かなり大きな視点での見方です。
人生を変えてしまうほどの大きな出来事から
買い物に行ったら欲しいものだけ品切れだった!
なんて小さなことまで
すべてが「完璧」なタペストリーの織り目で
無駄なことも、うっかり宇宙が目を配り忘れて起きてしまったことも
何一つないのだということ。

欲しいものが売っていなくて帰って見てみたら認識していなかった買い置きがあったり
遠くまで行って無駄足だった、と思ったけど久しぶりにいい運動になった、ってなったり
困ったな、と思ったらそれを解決する本に出会ってそこから価値観自体がガラリと変わったり
誰かと疎遠になってきたけど、その反面どんどん新しく素晴らしい出会いに恵まれ始めたり

といった具合で
必ずモヤモヤするような面の裏に、喜ばしい面が存在するのです。

上のような例はわかりやすいですが
以下のようなこともありました。

私はよく家具の角に足や手をぶつけるんですけど
それをただのドジだと思っていたのですが
回数が他の人よりも余りに多いので
意味や原因を思考などに探していたんですね。

でも最近

「なんでもめんどくさがって最短距離で動こうと思うから起きている」

という現状に気付きました。笑
これだけだとただのアホくさい話なんですが

「そうか、私って要領よくやりたいと思っていて
 その為にはストロークを短く、
 複数のことを同時にやるのがいいと考えていたんだな。」

と気付きました。
そう考えていたある日、ある方が料理をしている姿を見て気付いたんです。
その人は慣れた様子で、流れるように作業をして、あっという間に何品か作ってくれました。

「あ、私はいつも料理を作るときテンパっていたけど
 それは自分が複数のことを同時にやるのが不得意だから
 料理を始める前から身構えて頭で計算したりして、必死だったんだな。
 でもああやって見てみると、リラックスしてやるだけで出来るんだな。」

するとぶつける回数も減り
驚くほど料理を作る時の要領がよくなったのです。
しかも肩の力が抜けてすごく楽しい!

そう、要領が悪いとか
複数のことを同時にやることが不得意だと思っていたのは
私の思い込みだったのです。
苦手だと思っていたから肩に力が入っていたんですね。

さらにすごかったのは
料理をする時にちょっとしたコツが閃くようになったのです。

「ん?これにお酒を振っておけと言われている気がする」
「ん?なんかこの汁を明日の○○に利用するといい気がする」

料理上手の人にとっては当たり前かもしれませんが
私はそういったことを人に教えて貰ったりしていないので
とても不思議な「閃き」体験でした。

リラックスして楽しめば、それを上手にやるための情報は
上の方から勝手に入ってくるんだな、と驚いた瞬間でした。

そんなこんなで

「手足をすぐぶつける」

という一見ただのドジとしか思えないような小さなことから


要領よくしようと頭で考え過ぎていたな。
変えてみよう。
そういえば料理も同じだったな。
変えてみよう。
出来た!苦手意識は私の思い込みだった!
変えてみたらリラックスして楽しい!
リラックスしたら情報が降りてきた!


という図式ができあがりました。

そう、全てに理由があり、全てに良い面が隠されているのです。

だからまず

「起こったことをフラットに受け入れてみる」
「過剰反応しない」

ということが大事だなと感じています。

次回は過剰反応しない方法と
起きてしまったネガティブな出来事の
ポジティブな面を見つける方法をお伝えしようと思いますd(゚∀゚*)

つづき ☞ 『だいじなもやもや』

それでは、今日も読んで下さってありがとう^^


Custom Post Signature

Custom Post  Signature