12/29/16

しごとおさめ2016



みなさまこんにちは♪
あづさです^^

いよいよ年の瀬~!
今日が仕事納めの方も多いかもしれませんね。
みなさんの今年一年のお仕事はいかがでしたか?

楽しかった?
大変だった?
辞めてみた?
模索中?

色んな方がいらっしゃると思いますが
本来仕事は自分の得意なことを通して人に貢献するもの。

やりたくないのに無理して頑張っていて苦しい…なんて人は
是非お正月休みに、自分の本心(※)と向き合って見て下さいね^^
(※こちらの記事もご参照下さい ☞ 本心 / JUST DO IT 

私の今年のお仕事は、
本当に幸せなものでした!,゜.:。+゜★,゜.:。+゜

友人達の名刺デザインやロゴデザインから始まり、
えびちゃんとトークセッションをして、
夢大で講座を持ち、
沢山のお客様に個人セッションを受けて頂いて、
パーソナルスタイリストのお仕事も何度もさせて頂き、
ずっとやりたかったMes Bijouxも開催させて頂き、

そして
沢山のお客様や受講者の方々から
素晴らしい変化や気付きのご報告を頂きました。

もう本当に、それが嬉しくて嬉しくて、幸せで幸せで
こんなにいつもニヤニヤしていられる仕事が出来て(笑
私は本当に幸せ者だと思いました.。.:*゚:*:✿( ∩ˇωˇ∩)。゚:*:.。✿.。


講座やセッションでは
自分では「これがいい」と思ってやっていても

自分以外の人の心にどれだけ届くか、とか
必要とされている分野なのかどうか、とか

どちらかというと、自分に似た考えの人に会ったことが余りないので
果たして自分がいいと思ったものに惹かれる人がどれだけいるだろうか、とか

途中、そういった不安や悩みも尽きなくて

「本当にこの方向で良いのかな?(*´・ω・。)」


と考え込んでしまった時期もありました。

でも今では、
私がいいと思ったものに
興味を持って下さる方が世界に一人でも居れば
その人のために一生懸命やればいいだけ
という軸が
まっすぐ自分に入りました^^

どうやら今までは無意識に
“私のサービスを必要としている不特定多数の方”
を「お客様」と考えてしまっていたようなのですが

詰まるところ
“「たった一人のお客様と私」という関係性がいくつも存在している”
だけなのだという基本に立ち返ることができました。

それも偏に、
今年私を支えて下さった、素晴らしいお客様のおかげです。
本当にありがとうございました!

そしてクサクサしている時でも
八つ当たりしたくなった時でも
100%の愛で忍耐強く私を導いてくれた
私の天使達。
力強いメッセージをくれた光の存在達、
そしてこの素晴らしく美しい完璧な世界を創った
大好きなかみさまにも感謝♪♪♪


早速、来年はまた1月から講座を開催します^^
記念すべき(?)2017年初講座は

1月22日(日)13:30~16:00

で開講いたします♪

また今年は、去年の受講者の方々のご感想からヒントを戴き
夢大事務局さまと相談の上で(りぬいつもTHX!!!)
講座名が新しく変わります♪

という講座名になります。
今後ともよろしくおねがいいたします^^♪


講座内容はほとんど変わりませんが
テキストデザイン等、少しずつマイナーチェンジしていきますので
おたのしみに~!(?)

それでは今年最後の講座を受講して下さったお客様より
ご感想をいただきましので、私のコメントと一緒に掲載させて頂きます^^



1.本講座についてご感想をお聞かせ下さい。

ワークをして、自分をうっかり好きになる!という内容に興味をもち、受講しました。
うっかりの部分がいいなぁと思って。
好きなる、好きになりたい気持ちはあるのに、
なかなかそううまくは好きになれなかったという経験もあるし、
好きになったり、そうじゃなくなったりを繰り返している感じでした。
きっと他人目線な部分が強かったのだと思います。

ワークをしてみて、自分の好きなものや興味のあることを掘り下げ、
自分を見つめていくうちに、新たな発見もありましたが、
何より自分の好き!を確認できることで、
自信も生まれてきた気がしました。

これも、あれも、全部好きでいいんだ私!みたいな。

ワークを進めていくうちにだんだんとわくわく楽しくなっていきました。【H.Oさん】


【Azusaより】

野の花のように可憐であたたかいH.Oさん♪ありがとうございました!

ワークシートを独自の世界観と形式でパパパパ~ッと書き上げられた時には
とても感動しました!ワンダフル~!

ご自分の世界がありながらも、それを受け入れて貰えなかった経験があると
出せるときと出せない時とでスイッチが入れ替わってしまうんですよね^^

そうそう、まさに!
自分を好きになるということは、自信を持つということなんです。

「私はこの私でいいんだ!」と思うと、
自分で自分を認めてあげられたことになるので
自分が好きになるし、
そんな自分を、周りも大好きになってくれます


私も以前は、自分が好きな物をジャッジしている時がありました。

こんなの着ていたら笑われるかな、とか
こんなものが好きなんて子供っぽいかな、とか
これが好きって言ったらどう思われるかな…などなど。

でももし、
誰も他人の服の好みに一切口を出さない世界があるとしたら…
オシャレとか流行とかそういうことを全く意識しない世界があるとしたら…
そしたらどんなものを着てどんな風に暮らしたいか…
それが「自分の最高の部分」なんですね。

例えば、ジャン=ピエール・ジュネの『アメリ』という映画がありますが
冒頭で、主人公一家の「好きなこと」が羅列されます。
一見どうでもいいことだったり、他の人にとって若干迷惑なことだったりしますが
それをやっている本人達は至って幸せそう。笑

私達は皆、自分だけの世界を持っている筈なんです。
だから是非、それが当たり前だという前提で、
どんどん自分が本当に好きな物を与えてあげて下さいね♪




1.本講座についてご感想をお聞かせ下さい。

私は普段パンツスタイルが好きで、パンツばかりはいていました。
スカートやワンピースよりもパンツの方が似合うし楽だし落ち着くと思っていました。
しかし!あづささんに、私は「人に弱み(女性らしさ)を見せたくないと思っている」のだと教えてもらいました。
驚きましたがとても納得しました。
スカートやワンピースは女性の象徴だから、それを着ること=人に弱みを見せることだと思って落ち着かない気分になっていたのか!と。

それがわかった今はスカートやワンピースを積極的に身に着けたいと思うようになりました。
実際私はスカート欲やワンピース欲がかなりあるようで、ワークで出会ったもう一人の自分はワンピースばかり着てなかなかパンツをはいてくれません(笑)
おまけに、講座で見つかった私の好きなスタイルにはロマンティックやガーリーが入っていて、もう、女の子らしい恰好大好きやん!という感じです。
自分の好きなスタイルを隠しまくっていたということが判明しました。

講座が終わってから、通販や雑誌で自分のスタイルに合った自分の着たいと思う服を探していますが、
講座を受ける前と比べて格段に気に入った服が見つかりづらくなり、
かつ、「これだ!」とはっきりわかるようになりました。

たまに判断に困るものがありますが、そういうときは
ワークで出会ったもう一人の自分に着せてみるようにしています。
たいてい着てくれません(笑)

あとは、自分の想像の世界で自分が着るなら…と考えるようにもなりました。
自分の大好きな場所を想像して(妄想して)、
そこで着ていたいものは何か、と考えます。

現実で着るなら恥ずかしい…とかそういう考えはとっぱらって、
自分がほんとうにわくわくする服を着ようと決めることができました。

「自分を表現する」という言葉を聞くたびに
「何それ?どういうこと?」と思っていましたが、
「自分を表現する」道に
一歩踏み出せたような気がします。

講座全体を通しては、最初から最後までずっと楽しくて、
にやにやしないように気を付けていました。
今でもわくわくが続いています。
ファッションだけでなく、物選びや行動選択にまで影響があるのを感じています。
個人的には、あづささんが自分自身につっこみをいれるのがとてもツボでした。
ほんっとうに楽しかったです。【M.Tさん】


【Azusaより】

風のように爽やかなM.Tさん^^
ありがとうございました!
(自分に突っ込みよくやっちゃうんです〜はずかしい!笑)

講座の効果を余すところなく満喫して下さってますね!
フル活用!笑

>講座を受ける前と比べて格段に気に入った服が見つかりづらくなり、
>かつ、「これだ!」とはっきりわかるようになりました。

そうなんですよね!
急に今まであった「あ、これもかわいい!」「これ使えそう」的な範囲の服がなくなって
どれだけ洋服屋さんを見ても納得のいく服が見つからない!
ってなってきますよね。
その代わり、運命のヒトメボレ!が劇的に訪れます。
これからは格段に無駄遣いが減りますよ!
乞うご期待!!


>たまに判断に困るものがありますが、そういうときは
>ワークで出会ったもう一人の自分に着せてみるようにしています。
>たいてい着てくれません(笑)

>現実で着るなら恥ずかしい…とかそういう考えはとっぱらって、
>自分がほんとうにわくわくする服を着ようと決めることができました。

そうですね、これが出来るようになると、あとは本当にスルスル~っと
自分の世界観を着られるようになってしまいます。

現実で着ると恥ずかしい…ってありますよね。
私も以前は
「どうしたの今日、それウェディングドレス?」
と言われることもありました。笑
でもそれを普段から着ていたら、誰にも何も言われなくなりました。

そして遂に、普通の服を着ていたら
「どうしたの?それ部屋着?今日着る物なかったの?」
と言われるまでに(>∀<。)

M.Tさんもその意気でどんどんご自分の世界観を着ちゃってくださいね!
ありがとうございました




今まで「自分はこのスタイルが好きだ」と思っていたものから
好きなスタイルが変わって来たりすると、少し戸惑いますよね。

私も以前そういう体験があり、戸惑いました。笑
いつものクセでいつもと同じようなものを買おうとすると
安心感はあっても何故かときめかない…
まるでパジャマやエプロンを買っているような
そんな不思議な気持ちになりました。

そして、新しいはずのその服から
何故か過去の匂いがするんです。

で、何故か今までは目に付かなかったような色や形がやけに気になる…。

でもあれを買ってしまったら、他の服が合わないから
いずれ全部取っ替えなくてはならなくなる…
それは流石に大変だからイヤだな…

そういう思考がよぎったのを覚えています。

人間というのは元来、変化を恐れるようにできているとは
まさにこのことなんですよね。

変化ってなんだかめんどくさそう。
変化ってなんだかすごい大仕事な気がするから後回しにしよう。
慣れないことして失敗したらイヤだから、とりあえず今までと同じことをしよう…。

でもずっと恐れていたら、
いつまでも過去の自分を生きることになってしまいます。

来年こそは内も外も磨くぞーーー!!!という方は
是非講座に遊びに来て下さいね^^


それでは、今日も読んでくださって
ありがとうございました

寒くなって参りましたので、お体をお大事に…




〜次回講座〜

2017年 1月22日(日)
13:30〜16:00



Custom Post Signature

Custom Post  Signature