12/11/16

ワクワクが最優先



みなさまこんにちは^^
あづさです〜♪

今日は、毎日続けたいことを
チェックリストで確認出来たら続ける手助けになるな〜、と
紙に項目を書いてチェック欄を作りました。

でもチェック欄て、小さい四角を沢山書かなきゃいけない。
さすがにそれは面倒だな〜いやだな〜と思いました。
で、ふと
そういえばチェックボックスのスタンプとかあったね!
と頭にその姿が浮かびました。

でもインクがなくなったらゴミになるし、買うほどでもないな〜。
ん?それなら作っちゃえばいいじゃ〜ん♪
てことで、家にあった消しゴムで
即席チェックボックススタンプを作成開始!

で、作ってみたら大きすぎることが発覚…orz
しかも持ち手部分を考えなかったから押しづらい><
再度作り直して、完成しました。
見た目かなり不格好ですが…(ー ー )
でも押すと意外とちゃんとしてます。笑


※下に映っているのは私のスタンプコレクションが入っているアンティークの缶です。
決して消しゴムスタンプで描いたものではありません…。


私ってこういう作業が好きで
気がついたら何時間も経っている…なんてことがザラです。

洋服の丈を直したりとか、何かしら直す針仕事も大好き。
つい先日も、ビーズがとれまくっていたバッグを
半日かけてちくちくと直しました。
充実かーーーん♪♪♪




私は出来るだけ毎日
「今ワクワクすることが最優先なら何をする?」
と自分に訊いて行動に移しています。

こう質問してみると、わかりやすいんですよ〜。

かといって、すぐに思いつくかと言うと、違います。
なので、質問を自分にした後に

「〜にする?うーん違うな。」
「〜は?それもイマイチ…。」

と自分と相談しています。

で、ワクワクすることは
思いついたときに

「あ!それ!それめちゃくちゃやりたい!」
「きゃ〜〜!それがいい!それやろう❤❤❤

という感じになります。

これは体験するとわかります。
もう気分が高揚して、
居ても立ってもいられなくなる感じです。


でもこれね、慣れです。
私も最初から「自分が最高にワクワクすること」が
常に分かっていたわけではありません。


自分が何にワクワクするかって、
他人目線に埋もれていると鈍感になっていて
自分では気付かなかったりするんですよ。


例えば
「カフェにパソコンを持ち込んで仕事をする!」
なんていうのも、よくありますね。

ちょっと肩の力を抜いて仕事をしているような
リラックスしたオシャレな雰囲気があって、
憧れている人が多いと思います。
かく言う私も、独立当初はよくやっていました。

でもね、これがよーーーーく考えてみると
あんまりワクワクしないんですよね、私。笑

カフェに行くと、まったりしたくなっちゃう。
だから実はカフェで私が本当にしたいことは
本を読んだり、書き物をしたりすることだったんです。




でもこれに気付かずに
「私はカフェで仕事をするのがワクワクする」
と思っていたんです。

ある時、その勘違いに気付いて、
カフェで仕事をする意味を
自分のライフスタイルと照らし合わせてみたら

「今日やりたい(ORやらなきゃいけない)仕事があって
 家だと気が散るからカフェに行く」

というのが一番しっくりくる理由でした。
こうするとすごく捗るし、集中出来るんです。

ということで、私の場合
カフェで仕事♪は全然ワクワク系じゃないって気付きました。
本気モードに必要な環境なんです。笑


でも2ヶ月ぐらい気付かなかったんですよね〜。
あまりに
「カフェで仕事をすることは自由なワークスタイル」
という先入観があったので
「実はカフェで仕事をすると緊張感が出て本気モードになる」
という状態に気付かず
「私はリラックスして仕事をしている♪」と思い込み
毎日のようにカフェに通って仕事をしていたんです。

そしたらなんと!!!
生まれて初めて帯状疱疹が出てしまったのです(ーー;)

びっくりしましたよ〜。

「毎日リラックスして
 カフェで仕事しているフリーな私♪」

とか思っていたのに

原因は「ストレス」って言われたんですから!爆


もうほんとうに、
他人目線て怖い!!!
と思いました。
自分の本音が分からなくなっちゃったり
自分の身体の声が聞こえなくなったりしちゃうんですもの。


それからは、
本当に自分軸で行動することを大事にするために
「これ本当に自分がしたいことなのかな?」
という疑いの目線も持つようにしてみたら

私達の本心や身体って、
私達が頭で考えているほど、規則性もないし
お行儀よくもないんだ、って気付きました。

こどもを見ているとわかりますよね。
なにかに熱中していたと思ったら、
突然放り出して他のことをし出したり。
高価なおもちゃよりも、
なぜかストローやビニール袋にご執心だったり。

あれが私達の魂の本当の姿なんだな〜、と思います。


私も、好きなことを仕事にしていますが
それがぜーんぜん気乗りしない時だって沢山あります。

それが好きじゃない時があるんじゃなくて
「やりたくなった時がやりどき」
ってことですね。

以前こちらにも書きましたね☞『やりたいときにやる』


例えば私ってちょっと変なところ?があって
何かをしていると、急に途中で皿を洗いたくなったり
洗濯物をしたくなったりするんです。
まるで生理現象化のように
突然目の前のことをやめてそれをしたくなるんです。

でも今までは
「いや、これがここまで終わったらやろう」
「少し我慢してこれだけ終わらせてしまおう。」
と、無理してやりかけのものを続けていました。

これが苦しくて苦しくて…
でも今までそれが当たり前だったので
この「苦しみ」に全然気付いていなかったんです。
気付いていなかったというか、ある意味Mな感じだったかも。笑

なんか、坂道をどこまで自転車から降りずに登れるか頑張っている、
的な苦しみ。
別にさっさと降りて引けばラクなのに、
いや、もうちょっとだけ…あとちょっとだけ…
と、苦しそうな顔でプルプルしてる、みたいな。笑


でも最近は、
本当に「え?この作業の途中で?」みたいなところで
突然皿を洗い始めたりします。笑
縫い物していたら、針を布に刺したまんま、とか。

そうすると驚くほどすっきりするんですよ〜。

こう書いていると、
じゃあ食後に洗っておけばいいじゃん、とも考えますが
私は食後は何もやりたくない人。
おいしいものを食べた後に、まったりお茶をすすりたいのに
せっせと皿を洗うなんて無理。

だからこのやり方が最近すごく心地良いです❤

みなさんも日頃から

「今ワクワクすることが最優先なら何をする?」

と自分に訊いて
好き筋を鍛えてみてください^^


ワクワクすることが見つからなかったり
すぐにワクワクすることを実行できなくても

「あれ?私ワクワクすることがわからなくなってる…」
「あれ?私はワクワクすることをすぐに実行できないんだな…」

と気付くだけでも大収穫ですよ♪
気付くと、それだけで変化が始まりますからね^^



それでは、今日も読んでくださって
ありがとうございました〜❤❤❤




Love Yourself !!!
Fashion Workshop in Tokyo

18th December(sun)
13:00〜15:30

Custom Post Signature

Custom Post  Signature