3/7/16

やりたいときにやる




あたたかい雨^^♪ と スタバのドーナツ。
しあわせ♪な月曜日。
みなさまいかがおすごしですか?
私は今日も会社に行きたくないです。笑


さて、随分ブログを更新していなかった時期がありました。
今までは月に6〜8回ぐらいはしていたんですけどね
秋頃から自分と向き合い続けていたのでどんどん減り(笑
ついに2月は1回も更新しませんでした。



もともと「自分のペースで」と思って始めていたのと
自分の周りにしか教えていなかったので
読者はどうせみんな知っている人だし
特にヒット数などに目標があって始めたわけではないので
そこまで必死だったわけではないのですが
それでも結構「頑張って」やっていたなあと思います。

前回書いたように「見栄っぱり」なので
ブログを立ち上げて人に教えているからには
「少しはきちんとしなきゃ」とかっていう自分が居たんだなと思います。

以前、こちらの記事で書いた友人ですが
彼はとっても頑張り屋さんで有名です。
仕事が出来る、と上からの評価も高いし
後輩からは尊敬されているし、取引先からも信頼されています。
でも、私は彼には遠慮が無い上に妙な対抗意識があって(こどもか)
「見栄張って頑張ってんじゃないの?」とかちょっと思ってたんです。
で、以前会った時に、ずっと訊きたかったことを訊いてみました。

彼は仕事柄めちゃくちゃ忙しくて、休みも少ないし長時間労働です。
そこでさらに、自分の提案したい仕事の提案書を出す仕事もあります。
ですがこれは特に期限がある訳でも、絶対に出さないといけないわけでもないので
目の前の仕事で手一杯な人は出すことがとても稀になってしまいます。
だけど彼は、とてもコンスタントに提案書を出すことで有名で
上からは「偉い」と信頼され、後輩からは「いつそんな時間があるんだろう」と言われていました。

で、私は
「あんなに忙しいのによく書けるよね〜
 どうやって自分を律してるの?
 私だったら『また明日…』とか
  『これが終わったら』とか思っちゃうし、
 そんなに毎回アイデア出すの大変じゃない?
 頑張り屋さんだよね〜。」
と訊いたわけです。

そしたら彼は

「え?俺なにも頑張ってないよ?」

とキョトンとしたのです。

え?いやいや、頑張ってるでしょ、だってあんなにコンスタントに書いてるんだから。
って思いました。

「だって俺、書きたくて仕方ない時にしか書かないもん。
 無理して書いたことなんて一度もないよ。
 だから辛いなんて思わないし、特に出すタイミングも考えてない。」

「え!そうなの!?それ…なんか…真理だね。」

「なにが?笑
 それ普通じゃないの?
 書きたくない時に書いてどうすんの?


で、気づいたんです。
そうか…彼は別に頑張り屋さんでもないし
周りが思っているような「偉い」人でも努力家でもないんだ。

ただ バカがつくほど この仕事が好きなんだ!!!
(なんかちょっと失礼。)


かなり目からウロコでした。
おそらく私は、
こんなにひとつの仕事が大好きでたまらない、って人に
今まで出会ったことがなかったんですね。
もうびっくりしちゃいました。


「みんな、あなたのこと偉いとか努力家って思ってるよ笑」

「マジで?ラッキー。笑」



ラッキー。笑
って…笑


そういえば、私の母も
大好きな花のアレンジメントになると
寝ずにやり続けているなあ…(朝辛そうだけど笑)
くんさりも欲しい食品があるとどこまでも出かけていくなあ。
彼はそれがたまたま生業になっているんだ。

私は「仕事=大変なこと」っていうイメージがあったんだな。
だから今好きなことを仕事にしているつもりで
大変なこと(職場環境など)がくっついてきちゃうんだ。

そういえば
「私は生きていくために仕事をしているんであって、
 仕事をするために生きているわけじゃない。」
って言ってたなあ!

本当は
楽しくて仕方ないからこの仕事をしてるんであって
 生きていく為に仕事をしているんじゃない。」
が本当の願いだったんだ!

なーんだわかっているつもりで全然わかってなかった!
以前、やりたくないことはやらなくていいって書いたけど
やりたいことでも、やりたいときにしかやらなくていいんだ。


で、ちょっと話が逸れましたが、オチとしましては
私が頑張ってブログを更新していた「見栄」は
いらない「見栄」だったんだな、って気づいたのです。
その「見栄」は、あんまり可愛くないからやめる。ポイ。

書きたい時に書く。
やりたいときにしかやらない。
そしたらきっとなるね

「マジで?ラッキー。笑」

って。



今日も読んでくださってありがとう♪

あづさ

Custom Post Signature

Custom Post  Signature