3/5/16

Hints for the gathering




三寒四温、少しずつ春に近づいていますね^^
皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近いろいろな気づきがやってきて
でもそれをしみじみと噛みしめたり
もうちょっとどういうことか掘り下げたいな…
なんて思っているうちに時間がたってしまいました。

いろいろと考えた結果、
このブログをもっと自分のライフスタイル寄りにしていきたいなあ
という感覚になってまいりました。
私の場合は、基本の考え方や指針が常にスピリチュアルなところにあるので
ライフスタイルの中で自然とそれが現れてくるのではないかな、と思います。

それから、もっと飾らず、もっと自由に、もっと適当に(笑
変わっていけたらいいな~、とか。
カテゴリなどを整理していくのが結構面倒なので
ぼちぼちですが、もっと気軽に書いていけるものにしたいと思っています。




さて、早速ですが
先日私の家でささやかなホームパーティーをしました。
あああもう何年ぶりだろう??
本当にここ2年ぐらいはなんだかとても苦しい時間でした。
もちろん楽しいことも嬉しいこともあったのですが
自分の周りをすみずみまで綺麗にしたりとか
自分のスペースに人を入れるのが気持ち的に難しかったりで
なかなか「人を招いてごはん!」みたいなことができなかったのです。


ホームパーティーって、楽しいですよね~
何が楽しいって、私はみんなにごはんを作るのが大好き!
上手ではないですし手間暇かけられないのですが
見た目も鮮やかなレシピで人に喜んで貰えると
嬉しくてウキウキしてしまいます♪

今はそれに、お気に入りのお皿を少しずつ集めているので
それに盛り付けて出すのが楽しい!!!
すごーくこだわった高いお皿じゃないし
テイストも産地もバラバラだけれど
「なんかこのお皿、ほっこりする~」
というものが好きで、出会っては集めています。

あとね、私が料理を作ってキッチンに入っている間に
みんながテーブル囲んでワイン片手に喋っているのを
バックミュージックみたいに聴くのがすごく好き。
なんか幸せな気持ちになる…きゅうん。


時々思うのですが
私って多分「人のお世話をする」のがすごく好きなんだろうなあ、と。
以前友達の個展のオープニングパーティーの料理を作っていたとき
ものすごく幸せだったんです。なんか、あったかい気持ちになって。
決して「裏方で支える」って感じではなく
「楽しそうにしているみんなを見ているのが好き」なんだと思います。

でも何故か私、大学の友達内では「何もせずに座っていなさい」という立ち位置でした。笑
つまり私よりも「面倒見がいい」タイプが何人も居るんですね。
だからそこでは「あっちゃんはカナリアに歌でも教えてなさい!」
って言われちゃってましたし(笑)それが幸せでした。


以前、友人がこんなことを言いました。
「人はそれぞれの場面で役割を演じて生きている」と。
ふうむなるほど。
「演じている」というと、何だかちょっと堅苦しいですが
そう思うと、人ってどういう風にでもなれるんだなあ、と思います。

「私はこういう人!」
と決めてしまうと、なかなか抜け出せなくなるんですよね。

今回のパーティーで
いつものように「何か手伝うよ」と言われました。
私はいつも通り「ここ狭いし、自分でやった方が早いからいいよ。」と断りました。
というより、実は「何を手伝ってもらうか考えるのが面倒くさかった」のと
「気にせず座って楽しんでいて欲しい」という気持ち、それから
「自分でやった方が安心する」という考えもありました。

でもまた「何か手伝うよ」と他の子がやってきました。笑
そうこうしていて、5回目ぐらいに
「もしや手伝ってもらった方がラクで楽しいのでは?」
という考えがポンと浮かびました。

それで早速、みんなに仕事を振りました。
みんなワイワイとやってくれて、一通りやったら満足そうに戻って行きました。
また、私が料理を作っている横でじーっと見ているのが楽しい、という子もいました。
二人でしか話せない話をしようと来てくれた子もいました。

友達が入れ替わり立ち替わり、キッチンに顔を出しては
お皿を拭いてくれたり、料理を混ぜてくれたり、
グラスを持ってきてくれてちょっと立ち話したり…

それがすごく楽しかったし、相手もとても楽しそうでした。


実はパーティーの前日は久しぶりの徹底的なお掃除と買い出しで
くったくただった私。
思っていたより料理もスロースターターになりそうだなあ、と思っていたので

くんさりに教えてもらったこちらの記事にある方法で、
朝から「現実が変わるゲーム」をしていたのでした。

「今日は、リラックスしてゆっくりしていても
 スムーズに料理が出せてみんなもゆっくり楽しんで
 パーティーが成功したらホッとしない?」

気がつくと、いつもよりものすごく満たされた気持ちで
料理も提供もまったく慌てず出来たのです。(結構あわてんぼうなので)
最後は友達の横でゴロンとして寝てました。笑

宇宙はちゃんと、手を貸そうとしてくれていたのだなあ、
今まで私が受け取っていなかったんだなあ、と思いました。

そんなこんなで、自分が決めている自分の枠とかイメージとかって
自分が思っている以上に「もっとふにゃふにゃ」でいいのじゃないかなー
と、思っている、今日この頃です。

どんな私も愛されているから♪
どんな私でもどーせ愛されちゃうから♪
それはもちろん周りからであり
それよりもっと、自分自身から!

今日も読んでくださってどうもありがとう!
たくさんを愛をこめて。

しあわせいっぱいのあづさより

Custom Post Signature

Custom Post  Signature