8/5/16

ホンモノを待つ




みなさまこんにちは~!
今日は東京も夏らしい天気でした。
湿度が落ちるといいなあ(ゼイタク


さて、もうずっと前から
私の中で課題だったことがあって

それをかれこれ10年ぐらい、
スピリチュアルだとか潜在意識だとか
そういった側面から解決を試みてきていました。

私はいわゆる「単純で素直なタイプ」ではなく
理論派で頭の中がずーーーーっと喋ってるタイプ。

だから「ワーク」とか「瞑想」とか上手く出来なくて。
何をやっても何にも変わらなくて辛い思いをしていました。

「結果に執着しているんだな」とは
なんとなく分かってはいるのですが

結果が出ないとめんどくさくてやめちゃう←
と、また同じ課題が別のところからやってくるんです。


でも今、これだけ変化の最中に居て

もう自分の中の「もやもやしたもの」をこのまま放置しておけない!

と思ったんですね。


昨日、ホテルラウンジのたまらなく座り心地のいい椅子に座って
テーブルの上のキャンドルの灯りと
薄いカーテンの隙間から見える景色をぼんやり眺めながら

「この悩み、いいかげん疲れたな(・・)」

と心から思ったんですね。

この世界は全部自分が創り出しているのだから
いいかげん創り直せない筈がないな、と。

そしたら突然

「純粋な望みを書き出してみたい」

という気持ちになりました。

今までに何度となくやった作業でしたが、何故か無性に書きたくなって
早速、一切の遠慮無く、自分がどうしたいか、どういった未来を望むかを
つらつらと書き始めました。

書き終わってそれを眺めていると、
不思議なイメージが湧いてきました。


書き上げた「真の理想」の形をした枠の中に
私は一生懸命、形が微妙に違う「現状」を押し込もうとしているのです。


よくこどもの知育おもちゃでありますよね。
○や△、☆の形をした穴に
同じ形をしたブロックを入れるアレ。

実際見えたビジョンはちょっと違いましたが、
要はこのおもちゃのように

形の合うブロックでは無く、

今たまたま手に持っているブロックを
理想の形の穴に通そうとしていたのです。

つまり、
すでに目の前にある材料だけで
理想の未来を作ろうとしていたんですね。



「もっとこうなったらいいな♫」

と望んでいるのですから
「のびしろ」みたいな部分があって当たり前なのですが

「のび」るのを待てなくて
それを上手く引き延ばしたりして何とか誤魔化して

「理想の未来に似て非なるもの」

今すぐに自分の力で作り出そう
無意識にやっていたようです。

(本来、本物の「願い」は、宇宙にオーダーしておけば
目の前に来た時「あ!これだ!キタ!!!」と分かります。)


多分

「手放したら忘れる」


「忘れる」

の部分が上手に出来ていなかったんですね。

種を植えて、もう芽が出たかな、と
毎日種を掘り起こして確認する子供の
引き寄せたとえ話がありますが

私は掘り起こすだけで無く

「こうやったら芽が出るんじゃない?」

と胚芽の部分をつっついたり、種を解体したりしていたみたいです。笑


生のハープ演奏が流れる優雅な空間で

ひとり

「なんと・・・・・!!!!!!!!!!!!」


と、ひっそりグラン・ヘレンを体験していました。笑


この
「理想の未来に似て非なるもの」
がかなりのクセ者だったみたいです。

せっかちで、目の前にある「理想に近いもの」を
「ちょっと違うけど私が形を整えれば完璧になるだろう」
なんて思っていたみたいです。


なんちゅーエゴ笑




宇宙が

「よし、願いを叶えてあげ…」

と腰を上げようとしたら

「願い」という種をずっとつっつき回して
結局上手く芽吹かなくて
「なんだこの種、粗悪品だな」と種を捨てちゃって
新しい種を植えてまた同じ事を繰り返している

そんな私が見えて

「これ、やめなさい。これ。」

って宇宙がツッコミを入れている姿が浮かんじゃいました。



ごめん宇宙(;▽;)



つまりは「思いグセ」とか「人生の課題」とかじゃなくて

ただの「せっかち」が炎症を起こしていたんだ。

と気付いた時の

気の抜け感と哀愁よ…



みなさんも

「なんかあと一歩なのに何故か叶わないな」
「叶った筈なのになんかしっくりこないな」

という望みがあれば

それが本当の望みとズレていないか
念のため確認してみて

ズレてたら、決め直して、待ちましょう!笑


目の前に似たものがあると
ついそれで満たしたくなっちゃうのよね~。


いやーーー
自分の事って本当に見えない。
そんな夏の夜でした。笑



今日も読んで下さってありがとう!!(^0^)/

Custom Post Signature

Custom Post  Signature